FC2ブログ

新しい生命

ご存知の我が家のイモリ君達、あいかわらずおバカっぷり全開で暮らしております。
愛らしい目、学習しない鈍くささ、おなかの柄、僕を毎日ホッとさせてくれます。

実はそんなイモリ君のうちメスのピグちゃん。

数ヶ月位前から急に太り始めました。
どのくらいかというと、おなかが邪魔で両足が地面につかないくらい。。

「食い過ぎじゃない?」
とか
「病気だったらどうしよう。。」

とかいろいろ考えてたんだけど、調べてみたらこの季節はおなかに卵を蓄えている可能性が高い事がわかったのでした。(唯一のオスのレグちゃん、普段は他の2匹の女子達の食い気と体格に圧倒されてひとりぼっちでいる事が多いのに、見てないところでやるときゃやるもんだね。)

そして2ヶ月くらい前、水槽の中の水草に異変を発見したのです。

水草の陰に丸くてプワプワしたものが、ピトっとくっついているのです。

「これ卵ぢゃん!」


以前どっかのサイトで、「イモリは卵を産んでも、少したつと自分が生んだ卵だってことを忘れて食べてしまう」という事が書かれていたのを思い出して、慌てて卵がついた水草を水槽から出して、ありあわせの瓶に移し替えて様子を見てみる事にしました。

100321_1234~01-1


イモリという生き物は、成体を飼育するのは容易だけど幼体は飼育が簡単ではないときいていましたが、せっかく生まれた卵、どうせなら孵化させてみたいと思ったのです。

それから約2ヶ月、産卵される卵は徐々に数を増し、成体達に食べられずに済んだもの達は次々とビンの中に移されていったのです。
中には順調に成長して卵の中でイモリらしい形に成り始めるものもあれば、腐ってしまう卵もありました。

通常産卵から2~4週で孵化すると聞いていたのにもう2ヶ月、やはり孵化させるのはむずかしいのかな。。

と思った矢先。

先ほど帰宅してビンを持ち上げて中をのぞいてみると

「ピュッツ!!」

なにやら黒くて小さい物体が水の中を動き回っているのに気づきました。

よく見ると、それはまぎれも無く、生きたイモリの幼体だったのです!ヤッタ~!!

100425_1410~01

100425_1409~01


しばらく観察してみると、普段はビンの底の端っこの方で死んだように動かないのに、水の中で枯れ落ちた水草の葉をピンセットで取り除こうとすると、ビックリして慌ただしく水の中を泳ぎ回っています。うん、元気元気。しかも2匹いて、まだ残りの卵も孵化しそうなのがいくつかある!
前回の記事で岩井さんの訃報をお伝えしたけど、その翌日の事とあって特別な何かを感じます。
岩井さんの詞の中から名前をつけようかしら。

さて、これからの幼体の成長が楽しみだぞ。

ところで、イモリの幼体って何食うんだろ???

↓自分の子供が孵化したのも知らずにぼけ~としてる母親のピグちゃん。
100425_1412~01

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

イモリの脱皮と奇なる習性

度々このブログで紹介している我が家のおバカなイモリ君達。
あいかわらずバカっぷり全開でノホホンと暮らしております。

さて、今日はあまりお目にかかれない珍しい(飼っている人にとってはそれほど珍しくはないけど。。)光景に遭遇したので紹介してみようと思います。

実はイモリは時折脱皮をします。
今日遭遇したのは3匹いるうち、しずかちゃん(メス)の脱皮のシーン。

彼女はウチの3匹の中で一番体が大きくて一番食いしん坊。

買って来たその日の印象で名前をつけた事を後悔するくらい名前の似合わない子です。

さっきふと水槽に目をやると、おなかのまわりに白い帯の様なものが見えました。
僕はこの光景が初めてではないので「あ、始まった!」と状況を理解し、しばらく様子を見守る事に。

驚く事にイモリは脱皮した抜け殻を自分で食べてしまうという事が知られており、僕も事前知識として飼うちょっと前から知ってはいたんだけど、実際にそのシーンを目撃するとさらに驚く事に、仲間が脱皮を始めると、その抜け殻にありつこうと、脱皮中のイモリに寄っていって横取りする機会を伺い、隙あらば人の皮を食べちゃうのです。

今日脱皮を始めたしずかちゃんも、皮を脱ぎ去ろうと体をくねくねさせて砂地に体を擦り付けながら水中を歩いていると、他の2匹(レグちゃん、ピグちゃん)も慌ただしく彼の後をついて行きはじめました。特にレグちゃんはこないだ脱皮した時にもたもたしてたら、脱皮が終わらないうちにしずかちゃんに皮を殆ど横取りされちゃって悔しい思いをしているので復讐の機会を窺っています。

しかしさすがは3匹の中でボス格で人一倍くいしんぼうのしずかちゃん、そんな追撃をものともせず一人きりになれるレンガの陰にさっと入り込んで脱皮を始めました。

100122_0749~01

体を横向きに折り曲げておなかまで抜け終わった皮を口でくわえて、古い皮から体を引き抜こうと頑張っています。


そしてとうとう古い皮から全身を引き抜き、その皮をくわえたまま自分で食べてしまいました。

100122_0752~01

これがその皮を食べているときの写真。
画像が良くないので見づらいかもしれませんが、口から白くてプワプワしたものがはみ出ているのがわかるでしょうか?

このようにしてしずかちゃんは誰に邪魔される事無く無事脱皮を終え、古い皮を全部平らげて満足そう。

100122_0759~01


そして岩陰から出て来たしずかちゃんに、レグちゃんとピグちゃんが、「オレたちにも食わせろ~」とばかりに集ってきて頭にかじりついたりおなかの匂いを嗅ぎ回ったりしてましたが、お目当ての皮がもう無いとわかると諦めて方々に散って行きました。残念。。


さて、本日は2ヶ月ぶりにBaby Tearsの2人のサポートで吉祥寺MANDA-LA2でライブしてきまっせ。
20時くらいから演奏します。
今日は寒くなりそうですが愛のあふれる2人の歌で心も体も暖まりに来て下され!

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

スクープ画像!

何だよ~。


起こすなよ~。


眠いな~ぁ~。


ふぁ~~~~~。


090807_1511~01

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

Prison Break!

先日紹介した我が家のイモリ君達。

元気に暮らしております!!

ピグは脱走を試みております。

090802_1247~01



レグも真似して壁を登り始めました。

090802_1246~01


先にてっぺんにたどり着いたのはレグ。

090802_1248~01


ピグはあとちょっとのところで動かない。。。


この逃げてもすぐ捕まえられる状況だったので放っておいたのだけど、
何故かこの後2人とも角度を変えて引き返そうとして(バカっぷり全開!)

ピトッ。。


落っこちてしまいました。。。

残念。
脱獄は未遂に終わり、あっけなくふたを閉められてしまったのでした。。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

新しい家族

我が家に新しい家族がやってきました~。

先日プライベートで箱根に行った時に立ち寄った水族館ですっかり魅了されてしまったのがキッカケ。
どうしても自宅で飼育したくなってしまったのです。

090707_1330~01

で、その新しい家族とは、

アカハライモリ(→ウィキペディアでみてみる

イモリとヤモリは混同されがちだけど、イモリはカエルなんかと同じ両生類。日本固有の種類だそうです。

事前にいろいろ下調べして、とうとうこないだ3匹のイモリ君達を近所のホームセンターで買って来てしまいました。

090706_1046~01

この子はレグ。おそらくオスだと思われます。
3匹の中で一番体は小さいけど活発で、いたずら好きの様です。

090706_1052~01

この子はピグ。おそらくメスだと思われます。ちょっとズン胴な体型で、レグと一緒に水の中で「ボケー」「ゆらゆら~」としている事が多いです。

090706_1113~01

そしてこの子がしずかちゃん。
3匹の中で一番体が大きくて、だいたいいつもひとりぼっちで陸場で黄昏れている事が多いみたい。ひとり佇んでいる姿が妙にセクシーだったりします。
写真は逃げ道を求めてケースの壁面をのぼりきったところで、出口を探しているうちに何をしていたのか忘れてしまってじーとしてる時の様子。

かわいいでしょ!

うまく飼えば20年くらい生きる子達もいるそうなので、大事に育ててあげようと思います。



テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク