

エボビLIVE後記

先週日曜日はダブジャズでエボビのワンマンライブ!

からの

エボビホストでジャムセッション!!

超盛り上がったぞ!

今回のライブのハイライトは、、、

エボビのルーツミュージックメドレー。

つまり、俺たち3人それぞれの根っこの音楽(今回は日本語限定)を、それぞれがリードボーカルをとってメドレーでやってみようという企画モノ。

ウケてた!

まずはぃど兄の歌うSugar Babe の「今日はなんだか」。
ぃど兄のルーツは山下達郎なのね。

んで、オレの番で、渋~くスローテンポに展開させて~の、

曲は

C-C-Bの「Romanticが止まらない」、、、!
ここで大爆笑の渦!
アレンジもR&B風にして渋~くやったつもりだったが、やっぱり予想通りの反応だった。
(しょうがないじゃないか~、C-C-Bを聴いてベースはじめたんだから!!)

んで、トリはヨースケの歌う、はっぴいえんどの「風をあつめて」
有名な曲なので、あまり雰囲気を変えずに演奏しました。
ヨースケの飾らない歌声がマッチしてましたね~。

とまあ、こうしてはじめての試みをやってみたんだけど、なかなか面白かったと思う

終演後のジャムセッションでは、僕らの友だちとか、お店で呼んでくれたお客さん達でわりと良い感じに盛り上がりました~。

便宜上、普段からよくこの店のジャムに参加している僕が進行役をしたんだけど、参加者全員に均等にステージに上がってもらえるようにしたり、オフステージでお客さんとコミュニケーションをとったりする事って、ベースを弾いて曲を導いてゆくのと似てるな~なんて感じたりもしました。

このスタイル(LIVE+ジャム)は、今後もやっていく事になりそうなので、今回見逃した方は、次回以降是非ご参加下さい~!!

エボビでライブしまっせ!

今年に入って2発目。
エボビのライブを、恒例の西荻窪W.jaz で行います。(いつもお世話になってます!)

しかも今回のライブは店長tarさんの提案で19:30よりエボビのワンマンライブ !
終演後は僕たちがホストでW.jaz名物のGFL(Groove Fiction Lab 簡単にいうとJam session)に移行するという流れ!

ライブのメニューの中には初の試みの特別企画も盛り込む予定だし、遊びにきた方が良いよ!

2011年4月17日(日) 
@西荻窪 W.jaz 
http://www.wjaz.info/ 

『GFL SP feat. EbonyB & The Grasshopper(s)』 
open 19:00 / start 19:30  
charge: 2000円 /with 2 drinks 

チャージはライブ、セッション共通。 
ライブから最後までいてくれてもよし。 
時間の都合でセッションから参加してくれてもよし。 翌日辛い人はライブだけで帰ってもよし。

エボビのソウルを体感したい方、
エボビと演奏したい方、
エボビで歌いたい方、
エボビで踊りたい方、
エボビで笑いたい方、
エボビを打ちのめしたい方(出来れば遠慮願いたい)
はどうぞお集まり下さいませませ! 

よろしくどうぞ!! 

Let the music roll!

ご無沙汰してしまいました。

先日の震災、皆さんご無事でしたでしょうか。

過去最大級の規模だったそうで、被災地では多くの方々が亡くなられました。

被害者の方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災地の方々にお見舞い申し上げます。

僕はあの時、たまたま年老いた父親を連れて外出していましたが、揺れがおさまって実家に戻ってみると、家の中は倒れたものや落ちたもので散乱しておりました。
何よりゾッとしたのは、いつも父親が使っているベッドの上にも、近くの箪笥に乗っかっていた大小様々な物が落ちていたこと。

もし、あの時父が昼寝でもしていたら、、、。


さて、被災地では、非難生活を余儀なくされ大変厳しく不便な生活を送っておられる方々が沢山います。
そして、救助活動や復興に向けて極限の状態で尽力されている方々も沢山います。

しかし僕は、被災地からは離れた東京で、特に大きな不便を感じることなく生活を送ることができます。

では、いま音楽に携わる僕達に何が出来るのか。

音楽のチカラで復興に役立つことを考えるのが大事だと思うんですよね。
僕達に出来ることで、少しでも役立てるように一生懸命音楽をやるしかないんです。

明日はかねてから予定されていた久住さんのバンドのライブ。

予定通り決行します。

それぞれの想いを込めて、全力で演奏して、楽しんで頂きます。

3月24日(木) 
原宿クロコダイル 
http://www.crocodile-live.jp/index2.html 
open 18:00
start  20:00
Charge: 前売り/¥3,300 当日/¥3,800 

出演 

Opening Act: 橋本美香(vo,g) 
   
● 久住昌之&オーケストラQ 
Member: 久住昌之(vo,g) 石井多香志(g) ヨッシー(b) Donny(ds) 
     Shake(k) ヨースケKID(org) 栗木健(per) 
    フクムラサトシ(ss) 加藤哲(ts)  福原隆(tb) 
    高橋香織(vln) Mica & Yoko (dance) 
   
● 和久井光司バンド 
Member: 和久井光司(vo,g) 菊池琢己(g,vo) 森山公一(vo,b) 伴慶充(ds) 

※ ※ ※ ※ ※ ※

尚、収益は震災の義援金とさせて頂きます。

「楽しむ」というカタチで、復興に協力しましょう。

地下室の会 2DAYS 終了!!

23日、24日と、我らがベーシストの集団、地下室の会のライブ「BPL vol.43 & vol.44」が、二日間に渡って行われました~!!

IMG_0100.jpg
ちなみにこのパンフの文字、依知川副会長の書です。


初日の23日は、はじめっから最後までぶっ通しで客席から満喫させて頂きましたが、ほんと腰抜かしそうな位ものすごいグループの連続でした。

この日の出演者は僕がベースを始めた頃(中学生)から既に音楽界のトップでご活躍されてきた職人中の職人ばかりとあって、もうただのベース小僧みたいに食い入るようにすべてのステージを堪能させて頂ました。

ちなみにこの日の出演は、会長の富倉安生さん、フレットレスベースのプレイで有名な永井敏己さん、6弦ベースを巧みに操る藤戸 孝一さん、野太い音が強烈だった明石昌夫さん、本人曰くベース界のアイドル(ベードル)の水江慎一郎さん、そしてグルーブのかたまり、高橋ゲタ夫さん。
IMG_0098.jpg
終演後、出演ベーシストがずらり



もうスゴすぎてコメントなんて出来ないな~なんて困っていたら、隣で一緒に観戦していた先輩ベーシストの高橋竜さんがご自身のブログで紹介しているので、ご覧になってみて下さい。→こちら

********

で、2日目の24日。そう僕も出演してしまいました。(なにげに4回目の出演)
前回まではコンスタントに活動しているヒルサロだったりエボビでの出演だったけど、今回はこの日の為にルンヒャンとミノルに声をかけて組んだユニットで、この3人で演奏するのは初めて。(結果的には、この二人にお願いしてホントに良かった!!)

一応僕的には前日もこの会の独特の雰囲気に身を置いてこの日の緊張に備えようと思ってたけど、実際はリハ中からもう緊張でヘロヘロ。(普段は絶対緊張なんてしないのに、この会だけは無理。。)

という訳で、vol.44のハイライトをさらっと。

1番目は「尾上01平&THE ZON*DO」で出演の道上いづみさん。
プレイしている姿は当然女性的でセクシー。でも出してる音は図太くてバンドの底辺をキッチリかためた、素晴らしいバンドでのパフォーマンスでした。


2番目は副会長の依知川伸一さんと、同じく会のメンバーの藤田光則さんの、アコースティックベースのデュオ、「BB43
ベース2本のアンサンブルにお二人の味のあるヴォーカル。極限まで音を削ぎ落としてシンプルにしちゃうと、あんな事も出来ちゃうんだな~と思いました。(僕もちょっとベースデュオってやってみたくなりました。)そして、5曲目にはゲストヴォーカルに久宝留理子さんが登場!カッコ良かった~!

そしてメインステージの転換中にフロアのサブステージで、「ルンヒャン」として僕の出番。
お客さんで埋まると結構緊張はどこかに行っちゃって、ルンヒャンの歌に集中しつつ、リラックスしてプレイ出来た気がします。
よかったのは、トリオの編成でシンプルなアレンジで、ささやくように歌ったり、ちょっと太めな声で張ったりと、表情豊かなルンヒャンの歌を会場の隅々まで届ける事が出来た事。グルーブについての打ち合わせはミノルとは殆どやってないけど、とてもセンスよく曲を彩ってくれたし。ちなみに最後に演奏した曲は最近ルンヒャンが発売したミニアルバムのタイトル曲「明日を願うなら」。彼女のサイトで視聴できるからのぞいてみて!!→こちら

メインステージ3番目は斉藤昌人さん率いる「斉藤昌人ソロプロジェクト」
サドウスキーのベースでのスラップ、圧巻でした!
特にスゴかったのはTower of Power のWhat is Hip?のあのベースラインを全部サムピングのアップダウンでやっちゃた所!僕なら親指ちぎれちゃう!!

そして転換中のサブステージで今度は坂本竜太さんの「Dos luna(ドスルナ)」
僕なんかが言うのもなんですが、センス、テクニック、グルーブとスゴく高いレベルでバランスがグンバツな期待通りのパフォーマンスでした!

そして最後は植田博之さんの「Tokyo Smooth」
オシャレなスムースジャズのグループを植田さんの確かな技術が支えている感じで、とても勉強になりました。

とまあ、こんな感じだった訳です。

終演後は会場で打ち上げって事で、出演者はもちろん出演はしなかったけど見に来てた会のメンバーさん達との交流で、さらに楽しい時間を過ごしました。
で、この打ち上げで話題になっちゃったのが、この日僕が使用したエレアコベース。
確かに変わった楽器なんだけど、みんなから「あれなに??めちゃめちゃいい音してたね!触らして触らして!!」って事になって。入れ替わり立ち代わりいろんな方が僕のベースを弾いて下さいました!
あんまり興味を持った方が多かったので、この楽器については後日別の記事でご紹介しようと思います。

打ち上げ終了後も飲み足りない(終電が無いだけ)面々で、坂本さんのお知り合いの方のお店で始発まで飲んでしまいました。あー楽しかった!!

また出るぞー!地下室の会!!



テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

地下室の会に出演します!!

はーい皆様、お元気マスカ~?

今回は、告知です。

bpl4344_flyer.jpg

今週、下北沢CLUB251にて、僕も所属しているベーシストの集団「地下室の会」のライブイベント、BPL(bassment party live)が2days で行われます!!
そして、私よっしぃも、2日目(24日)に、ルンヒャン、ミノルと3人で、アコースティックユニットを組んで出演します!!

ここで、共演の二人をちらっと紹介。

ボーカル&ピアノのルンヒャンは在日コリアン3世。
現在はシンガーソングライター、作編曲等、非常にマルチに活躍中のアーティストです。実は、彼女がミュージシャンとしてのキャリアをスタートさせたライブをサポートしたのが、僕とミノルだったとう縁もあります。
印象的なメロディー、表情豊かな歌声がとても素敵です。

パーカッションは豊田稔
彼とはもう10年位のつきあい。
知り合った頃はまだパーカッションはやってなくて、クラブで引っ張りだこのバンドのドラマーだったんだけど、現在は更なる活躍の場を求めて自分のスタイルを変化させた結果、使う楽器を臨機応変に選ぶパーカッショニスト(ひょっとしたら本人にとってはドラムでもパーカッションでもどっちでもいいのかも)に進化したカッコいい男。

そして僕はアコースティックベース一本で参加します。

時間の都合上、演奏できるのは3曲だけ。
けれど、絶対よい音楽が出来ると思います。

他に出演されるベーシストの先輩方も、スゴイ方々ばかりです。
イベントとして絶対必見です。是非とも応援にいらして下さい!

以下イベント詳細
**********************************
BPL vol.43
2011年2月23日(水)

1.「Paradigm Shift」
富倉安生(B)松下誠(G,Vo)宮崎まさひろ(Drs)石黒彰(Key)
 
2.「TOSHIMI PROJECT」
永井敏己(B)長谷川浩二(Drs)柴崎浩(G)

サブ1.「FUJIーKOBA」
藤戸孝一(B)小林圭吾(G)

3.「What's Happen!」
明石昌夫(B)大槻啓之(G)柴田敏也(Pf)村上“ポンタ”秀一(Drs)惠須川S行生(Vo)

サブ2.「ゆきものがたり」
水江慎一郎(ベ)藤井豊(ニ)成田有規(リ)

4.「THE LOW RIDERS」
ゲタ夫(B)八木のぶお(Hca,Vo)ジョージ(G)羽仁知治(P)チッコソウマ(Drs,Vo)

BPL vol.44
2011年2月24日(木)

1.「尾上01平&THE ZON*DO」
道上いづみ(B)尾上01平(Vo)中山勝博(G)坂口良治(米米CLUB)(Drs)細川直人(Key)BUNJI HORI(Cho)YOSiKO(Cho)

2.「BB43」
依知川伸一(Vo.アコベ) 藤田光則(Vo.アコベ)ゲスト:久宝瑠理子(Vo)

サブ1.「ルンヒャン」
吉田のりお(B)ルンヒャン(Vo.Piano)豊田稔(Per)


3.「斉藤昌人ソロプロジェクト」
斉藤昌人(B)小倉昌浩(G)金子サスケ(Sax)小川GAAA幸夫(Drs)高山和芽(Key)

サブ2.「Dos luna(ドスルナ)」
坂本竜太(B)荻原亮(G)外薗雄一(fromスパイシーキキン)(Drs)

4.「Tokyo Smooth」
植田博之(B)TATOO(Key)かわ島崇文(Sax)波多江健(Drs)田中匡典(G)吉川みき(Key)
***********************************
す、すげぇっ、、!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
