

エボビライブレポ

恒例になりつつある、Ebony-B & the Grasshopperss(s)の西荻Binsparkでのライブ。
昨日も盛況のうちに終了しました。

HI362303★

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
僕らも楽しんで演奏できたし、みなさんにも楽しんで頂けたんじゃないかなと思います。

今日はちらっと昨日の模様をライブレポ風に書いてみようかな。

「0'」(ゼロダッシュ)と銘打って、ブランクから復活したアーティストを集めたイベントだったライブ。

昔のEbony Bの頃から演奏されていたしっとりしたミディアムナンバー「あふれる甘い歌」からスタート。ゆったりした曲調に反して緊張感を保った演奏でヨースケの伸びのある声が引き立つ曲です。
ドラムの機材トラブルがあったりしたが、なんとか乗り切って2曲目「ソファー」へ。

これもミディアムスロウなソウルフルな曲。演奏のポイントはとにかく「少ない音数」
どれだけ音を端折って、より効果的な部分に一音を注ぎ込むか。
演奏していてとても気持ちのよい曲です。

演奏する曲調と相反して非常にハイテンションなMCを挟んでミディアムなファンクナンバー「雨」
兄貴と僕のファンクグルーブにヨースケのファルセットボイス乗って泳ぎ回るような曲。昨日のリストの中で唯一「ミディアムテンポよりアップ寄り」な曲でした。

雨からすかさず「そこに届くように」。
この曲好きって言ってくれる方がとても多い曲。これも昔のEbony-Bの頃から演奏されているものです。ヨースケの曲の中ではポップで聴きやすい曲なんじゃないかな。僕も大好きな曲です。

もう一回MCを挟んで、3人で再出発してから完成した「雲」
ブランクから開けて作曲された、ヨースケの世界感が注ぎ込まれた名曲だと自負しております。
この曲で僕は珍しくベースソロなんて弾いたりしてます。あーはずかし。

そして最後の曲もおなじみになっている「すべて救いたい。」

ザ・どソウルバラード
な曲です。冒頭のまったりした歌いだしから後半にむけて徐々にテンションが上がっていって、
最後は

グワグワグワ~~~~

頂点に上り詰めていく、僕らも演奏していて涙と鼻血?が飛び出そうになる曲で締めくくり。

僕らの曲でアップテンポな曲は無いけど、こんな風に演奏していると、一曲終わるごとにわりとゼエゼエしてます。

とまあ、こんな感じで演奏終了。
お店から振る舞ってくれた手作りうどんをご馳走になって帰途につきました。

さて、本日は僕たち3人でサポートして堂野晶敬君のライブです。
MUSIC BAR "Freak" PRESENTS
[Freak Out! ~Happy X'mas! & John Lennon Forever~]

Afro橘Gospel Singers / 持田博嗣 / 堂野晶敬 / 高峰ショウ
目黒 The Livestation

今日もブリッとやってきまっせ。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

よっしぃさん、はじめまして♪
ご挨拶が遅れました…。
井戸ちゃんやヨースケさんのBlogにお邪魔させていただいております
☆たか☆です(*^_^*)
はじめてコメントさせていただきますm(u_u)m

いつも陰ながら応援しています☆
これからも、ステキな音楽を伝えていってくださいねo(^-^)o
いつか。。。CDを出される日を、ココロから楽しみにしております♪
お体に気をつけて、頑張ってください(*´∀`*)

☆たか☆様
いらっしゃいませ!
いつも応援ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします~!
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
