スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終電がぁ~!

昨日はバンドのメンバーのカトズィとダッチにヤボ用があってカトズィ宅にお邪魔していた。いつもの如くすっかり呑んでしまったのだが、ちょっと早めに帰ろうと思って終電の何本か前に間に合うように加藤宅を後にした。

その帰り道、僕の住まいは埼玉県和光市なので、小田急線から新宿に出て池袋まで山手線、そこから東武東上線で和光市へという経路で帰るわけなんだが…。

新宿の山手線ホームにつくとホーム上が人であふれかえっている。そうだ、連休前だからみんな忘年会とかで呑んでたのだろう。

そしてなかなか電車がこない。

10分くらい待ってようやく電車が到着、しかし僕が乗るちょっと前で車内は超満員。各ドア付近はちょうどラグビーのモール状態になっており、僕はその電車をあきらめて次のを待つ事にした。

次の電車は間もなくやってきたが、時間をチェックするとどうだろう、東上線の終電に間に合わないではないか!

でもまあ、JRの接続待ちで終電がちょっと待っててくれる事はあるのでそのまま山手線に乗り込み、無事池袋に到着。

東上線に向かって小走りに急ぐと案の定終電は待っててくれた。

「間に合った~!」

そう思って東上線に乗り込もうとしたときに、ホームのアナウンスがこう言った。

「既にご乗車のお客さまが大変迷惑しています。急いでご乗車下さい。」

何だと~!別に僕たちが迷惑かけた訳じゃないぞ!
確かに以前何度も時間通りの終電に乗り込んだらJRの接続待ちで10分くらい混雑した電車の中でトイレに行きたいのを我慢して文句もいわずに発車を待った事はあるから、先に乗っていた人は「早く出ろよ~」と思っているのが当然だというのも理解できますよ、ハイ。
でもさ、僕を含めたJRからの乗り換え組だって、好きで遅れて池袋に到着した訳じゃないよ。乗りたかったのに混んでて乗れなかったとか、JRがなかなか来なかったとか、そういう事情があって僕たちなりに、「終電間に合うかな…。」とか、「おしっこ漏れそうだけどトイレいったら間に合わないから我慢しよう…。」とか、そういうストレスを抱えて東上線の終電に駆け込んでる訳です。

その人達に対して既にご乗車のお客さまに迷惑だから急いで乗れよというのはどうなんだろう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。