

楽器バナ

最近アコースティックなセッションが多くて活躍しているエレアコベース。

エレアコ


今まではごく普通のフラットワウンドの弦を張っていたんだけど、先日の地下室の会の新年会で弦の話になったときに、アコースティックのベースにブラックナイロンの弦を張るとメッチャいいんだよと言っていた依知川副会長の話がずっと気になっていた。
ネットで様々なブラックナイロン弦をリサーチしていると、唯一僕にでも手が届く価格帯のものを発見。早速在庫を置いている楽器屋で調達して参りました。
ラベラとか、ロトサウンドはだいたい5〜6千円するんですが、このフェンダーのやつは2千円ちょっと。

ブラックナイロン


善し悪しは使った事ないから分からなかったので、試しに張ってみるにはこれでイイかな思ってこいつを選んだ訳です。
どうやらこのテの弦は一部の種類を除いて普通のニッケルラウンド弦にナイロンのテープを巻き付けているだけの物らしく、そのせいで必然的にゲージが通常の弦よりも太くなるんだけど、これによるテンションの違いは殆ど無く、検討中に一番気になっていたネックへの負担は考えなくて良さそうだ。

アップ


さて、実際に張って弾いてみるとナルホド中身はニッケル弦だけにイメージしていたよりもギラっとした倍音が目立ってしまうようだけど、しばらく弾き込んで馴染んでくれば落ち着いたアコースティックベースのトーンづくりに一役も二役も買ってくれそうだ。
次回はこの楽器は2月9日のBaby Tearsのバックの時に登場予定。
皆さん遊びに来てね!

というか、普段こんな記事ベーシストしか興味ないよね、スミマセン。



テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
