

Donald "Duck" Dunn

僕のブログを訪れてくれていた皆さん、すっぽかしたままで申し訳ありませんでした。
次にだれの記事を書こうか迷っているうちにこんなに更新が遅れてしまいました。

さて今回は、最近マイブームというか、改めて「すんげーなこの人」と思っているベーシスト、Donald "Duck" Dunnをご紹介します。

dann.jpeg


この人の演奏を初めて認識したのは僕がソウルミュージックを聴きはじめた頃で、その頃は僕にとってもっとインパクトが強いベーシストがたくさんいて(これまでに紹介したジャコとかウィル・リーとか、チャック・レイニーとか)彼等の演奏ばかり聴き漁ってはコピーしたりしてたんだけど、最近出入りしているあるライブバーで流れていた、スタックスレーベルのアーティストのコンサートの映像(かなり古い白黒の映像で、SAM&DAVEとかOTIS REDDINGとかが出ているやつ)を観て、久しぶりに「ぶっ飛んで」しまった訳です。

このコンサートのバックを固めているのが、かのBooker T & The Mg'sであり、ベースはまだひげなんか生やしていない、若くてピチピチのDonald "Duck" Dunnです。(サングラスもしてなけりゃパイプも加えてない!)
彼等の演奏は映画「ブルースブラザーズ」シリーズで楽しめますが、映画での演奏は比較的最近のもので、彼等が歳を重ねてからのものですが、60年代の彼等の映像はとにかくエネルギッシュ!
特にダックダンは、小さな体で、体全体でベースに魂を込めて弾いているって感じが物凄く伝わってくるんだよね。顔なんかクシャクシャにして弾いてるの、ホント。

最近の僕はヒルサロ以外でもわりとあちこちでベースを弾かせてもらっているんだけど、正直落ち着いたトーンで弾こうとしたり、楽曲のテイストに合わせて弾こうとする余り、あんなガムシャラさを忘れていた気がして、そこをズバッと突っ込まれちゃった気分です。

だからって彼の真似をするのはナンセンスだけど、どこかで彼のあの演奏する姿を心に留めてステージに立つようにしようなんて考えてる今日この頃です。

その彼の演奏する姿がユーチューブでアップされてた!
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=czuKJeH-t84

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
Booker T & The Mg'sはyou-taさんに
教えて頂き、ちょくちょく聴いていますv-266
お気に入りですv-221

よっしぃさんのブログを読んでいると
音楽って自分史だなって、つくづく思いますv-410

音楽は自分史かぁ〜。
おっしゃる通りだと思います〜。
僕も自分の大好きな「音楽」を尊敬しつつ、自分の歴史に日々新たな「音」を書き加えていきたいなと思います。

Booker T & The Mg'sと言えば、1992年4月18日に日本武道館で行なわれた忌野清志郎のソロライブのバックを演っていたのを観ました。

Booker T Jones、Steeve Croopper、Donald“DUCK”Dunn、Anton Figのメンバーで「GREEN ONION」から始まったライブを今でも鮮明に憶えています!

ラストは「THE DOCK OF THE BAY」だったような...。

僕も好きなベーシストの一人です(^^)b!

僕はまだ一度も生で観た事がありません…。是非一度彼等の演奏と空気感を体で感じてみたいです。
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
