スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chuck Rainey

チャック

Chuck Rainey(チャック・レイニー)

僕が好きなベーシスト。今回はチャック・レイニーを紹介します。
彼は1960年代から現在に至るまでR&Bやソウルの数々のレコーディングに参加しており、代表的な共演アーティストはキング・カーティス、アレサ・フランクリン、ダニー・ハザウェイ他、数を挙げればキリがありません。
日本のアーティストだと、古くはピンクレディー!(意外ですがホントです、後楽園球場でのコンサートでは来日してコンサートでも共演してます)、渡辺貞夫、ドリカムの吉田美和(ライブの映像もDVD化されてます)等々…。そして何を隠そう彼は僕もエントリーしている日本のプロベーシストの集団「地下室の会」にもナニゲに参加していたりします。

もともとギタリストだった彼はそのバックグラウンドから独特のプレイフォーム(人指し指だけで見た目は「チョロチョロ」と弦をあり得ない早さで弾く)を確立し、その独特のフォームから生み出されるプレイは強烈にファンキーな16ビートのランニングから、微妙なタッチでフロントを際立たせるゆったりしたバッキング、ここ一発で飛び出すダブルストップ(和音を使ったプレイ)まで、特に派手なテクニックを駆使している訳ではないのに、音を聞いただけで「あ!これベースはチャックレイニーだ!」と判るくらい特徴的で存在感のあるベーシストです。前回紹介したウィル・リー氏も彼の影響を強く受けているそうです。

彼の参加作品の中でも特に僕が気に入っているのは、

2456607338.jpeg

★Rock steady[Aretha Franklin/Young,gifted and Black]
(その他のセッションでも多数共演しているドラマーのバーナード・パーディーとのリズムコンビネーションが最高で、何回聴いてもイントロからリズムが入ってくると背筋がゾクっとします!)

まりーな

★Feel like makin' love[Marlena Shaw/Who is this bitch,anyway?]
(シンプルな音使いながら楽曲に上手に色をつけているプレイは素晴らしい。僕もバラードを演奏する時はいつも、彼のこの曲のプレイでの雰囲気が頭をよぎります。この曲のみならずこのアルバムは僕にとって名盤中の名盤です。)

4178993020.jpeg

★Peg[Steely Dan/aja]
(彼のエッセンスが至る所に現れている曲です。特にイントロのダブルストップが印象的!)

等など、他にもたくさんありますが、キリがないのでこのへんにしておきます。


何年か前、ギタリストのコーネルデュプリー(一番好きなギタリスト!)率いるSoul Surviversで来日した時ブルーノート東京に観にいったんだけど、開場前にフロントで開場を待っていたらリハーサルを終えたチャックレイニーとバーナードパーディーが思いがけず二人でふらふらと現れたじゃありませんか!僕は思わずつたない英語で話し掛け二人と握手をしてもらいました!
彼等の印象はというと、とにかく温かい、優しいおじさん達でした。チャックはやたら背が高くて見上げて話をして、バーナードはというとグローブみたいに手がでかくて分厚いもんだから、握手といっても僕の手は彼の手の中にすっかり収まってしまうくらいでした。

もう彼等も若くはないけど、これからもクールなグルーブを聴かせてほしいなぁ。

2891076966.jpeg

スポンサーサイト

テーマ : お気に入りミュージシャン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。