

クリスマスって何だっけ???

051202_2111~01.jpg



上の写真は、ボクが住んでいる町の駅前の夜の風景です。
どの街でもよく見かけるクリスマスイルミネーション…。
たしかこのイルミネーションは11月の終わり頃から設置がはじまり、12月に入る前にはもう点灯していた気がする…。

クリスマスは12/25。

クリスマス気分を徐々に盛り上げて行きましょうという事なんでしょうが、ボクは毎年街中でこのような景色を目にする度に「早すぎるんじゃないの…?」と思ってしまうわけです。
例えばデパートの店内だったり、シャレオツ(お洒落って意味)なグッズを扱う店が、11月から飾り付けをするのは理解できます。クリスマス商戦というマーケティングの戦略上いち早くクリスマス向けの商品をアピールし始める事はおおいに大切な事だと思います。

ただ、何も駅前の街灯を一か月も前からあんなにしなくたって…。

ひねくれ者のボクはつい

・・・・設営するときに確か人が5人くらいいたよな…。ひとり日給一万として五万円。設備代があのくらいだといくらぐらいするんだろう…。これから毎晩点灯させるんだったらクリスマスが終わるまでに電気代はいくらかかってるんだろう…。それは誰が払うわけ?・・・

等と考えなければ幸せに過ごせるのにこんな事を考えてしまうわけでありまして。

もちろん企画しているのは自治体でしょう。

●私たちの街にはこんなにきれいな景色があります。
●一日の仕事に疲れて帰ってきた市民をこんなに素敵なイルミネーションが迎えてくれます。
●駅前のきれいな広場で待ち合わせて雰囲気満点、地元のデパートで買い物を楽しみ、地元の飲食店で素敵なお食事をどうぞ。
●私たちの魅力的な街で快適に暮らしてみませんか?

みたい発想でわが町をアピールしているのでしょうか。

別にボクは間違っているとは思いません。
便利とは言えないけど住み良い街だと思いますよ、ホント。
自治体としてそのような努力はするべきだと思います。

もはやクリスマスが本来の意味を失っている日本では当然の事なのか。
否定はしないけど、ただ違和感を感じるだけです。

これは単純にボクの感じ方であってみなさんに同意を求めるわけじゃありませんが、どう思います?
よかったら反対意見等もいただけたら嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
