

Jaco Pastorius

Jaco


Jaco Pastorius(ジャコ・パストリアス)
1987年に亡くなった、「天才」と呼ばれたベーシストです。ジャズベーシストと言ってもいいかな…。本人は「違う」というかもしれないけど。

どんな人だったかというと鋭い感性と、並外れたタイム感で、それまでどちらかというと「裏方」的イメージだったベースという楽器の可能性を広げ、自らメロディーを弾き、独特であり絶妙のセンスでコード楽器の役割も自分でこなしてしまうという、凄い人です。彼のプレイを嫌いというベーシストはちょっといないんじゃないかな。

なぜ急に彼の事を記事にしようと思ったかというと、たまたま彼が演奏しているビデオを昨日観てたから。それだけです。

solo


彼はチャーリーパーカーのバップの名曲「Donna Lee」をベース一本で演奏して音楽業界の人間の目に止まり、「Jaco Pastorius」でソロデビュー。当時彼はアルコールもドラッグもやらず、いわば「ナチュラルでハイテンション」な人だったそうな。非常に愛情あふれる人で、「Who loves ya,babe!」というのが口癖だったとか…。

デビューと時期を同じくして、ジョーザビヌル氏に見い出され「ウェザーリポート」に加入。ベーシストとしてだけでなく、作曲者として、アレンジャーとして、プロデューサーとしての才能を発揮。
しかし残念な事にこの頃からアルコールとドラッグを覚え、彼の奇行が始まる。ジョーザビヌルに一杯のウォッカを勧められたのが最初という説もある。

ウェザーリポート脱退後も、自身のセッション「Word of mouth」や、その他ジャズミュージシャンと数々の共演を果たすが、彼の奇行癖を嫌って彼との共演を敬遠するミュージシャンも少なくなかったという。
ギルエバンスのバンドで来日したときは体中に泥を塗りたくってステージに登場したという話は有名で、他にも神戸の港で自分の楽器を海に投げ込んだなどのエピソードもあるという。

doro


友人らの強いすすめで何度か施設に入り、更生への道も歩もうとしたらしいがそれも長く続かず、最期を迎える事になる。

1987年9月(だったかな?定かでないけど、全部記憶だけで書いているので違ったらごめんなさい…)
酒に酔ってバーに入ろうとした彼は、様子がおかしいと感じた店のガードマンと口論になり、その末そのガードマンに殴り殺されてしまったのだそうな。

**********************************************************************

っとまあこんな人生を歩んだ人なんです。
そして、あまり関係ないけど僕がベースを弾きはじめたのも1987年。確か初めて買ったベースマガジンという雑誌にジャコの訃報を知らせる記事が乗っていたのを覚えている。その頃はジャコがどんな人だったのか全然知らなかったけどね…。

僕にとってジャコはアイドルかな。
彼みたいに演奏したいとは思わないし技術的にちょっと無理そうだけど、彼の音楽に対する姿勢というか、アプローチの仕方というか、センスというか、とにかく素晴らしいです。
そして彼が天才だと呼ばれる事については、僕はどうなんだろうと思う。別に否定はしないです。
確かに非凡なセンスとテクニックが目立ちがちだけと、その裏で彼は想像を絶する努力をしていたはずなんだよね。

この記事を読んで彼の音楽に興味をもってくれる人が一人でもいたらいいな。
そしてもしジャコに詳しい方がこの記事を読んでいたら、「そうじゃないでしょう!」というところもあるかも知れませんがご容赦下さい。


テーマ : お気に入りミュージシャン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Jaco Pastorius Big Bandの
コンサートマスターBob Mintzerは心の師です。

かとずぃ様

前に僕の車の中でBob MintzerとMicheal Breckerの音を聞き比べた事がありましたよね。それまではサックスの音色を気にして音楽を聞いた事はあまりなかったけど、あの時初めて吹き手でこれだけ音色が変わるんだと実感しました。やはりどんな楽器でも大事なのは道具じゃなくて使い手なんですね、結局。

勉強になりました><ベース1本でってどんななんだろう><聞いてみたい♪

名曲「Donna Lee」

私も彼は大好きです。
ベースという楽器をスターにした一人かもしれませんね。
彼の演奏を聞くと、本当に楽器はセンスだと思わせられますね。
話は変わりますが・・・
何年か前に、マーカスミラーが来たときの話です。
CDは1枚くらいしか持ってなく、あまり良く知らなかったベーシストでした。友人が会いたいとのことで私の特権使い??一緒に行こうと楽屋に遊びに行ってしまいました。そのときはあまり興味がなく?今思うと、ちょっともったいないことしましたね。(笑)
またまた話し変わりますが、坂本竜太さんって知ってますか?彼のベースもお仕事したとき、ヨッシーと一緒で、何かが違うと感じてしまいました。先日数年ぶりに再会したのですがまったく変わってなくて安心しました。
やっとベースのよさが最近わかりかけてきたような気が???

あそうまり様
今度聴かせてあげるよ。おれのベースとは全然違うからね。

hiroyuki様
マーカスミラーは10代後半から20代前半にかけて結構はまってました。彼のソロの作品よりは歌もののバックで演奏しているプレイの方が好きです。今僕がベースにピックアップフェンスをつけているのは彼の影響ですね。あれがないと弾けなくなっちゃったけど。
坂本竜太さんは存じてますよ。坂本さんは多分僕の事覚えてないと思いますけど…。
彼と同じく僕も地下室の会の会員で、一度ライブでご一緒させて頂きましたが、ベースとVJのコラボという斬新なショウを見せてくれました。

うちのブログにお越し下さったようで
ありがとうございます。
訪問者履歴から来ました。
私って知らないで来たでしょ?
あんまり教えてないし・・・
これって偶然かしら?と一人で感動してましたv-290
実はわたし農村のあいつなんですが・・・v-410
最近名前を変えて、書く方をやっているのです。
また気が向いたら遊びに来てね。

農村のあいつって、、、え"〜っ!
全然頭のなかで繋がらない!
でも土地ネタとかよむと、なるほどな感じもしますな…。

また遊びに行きますね!
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
