スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わりに

20060905111812
今年の夏は金アレ(金属アレルギー)が発覚した事もあり医者から紫外線もさけたほうがいいという指摘を受けたため、海にも行かずひたすらインドアな生活を送っておりました。そんな季節感の無い夏の終わりに見つけたのがこの子です。虫嫌いの方ごめんなさい。 あるシンガーのパーティでのライブを終えて久し振りにワインなんか飲んじゃってわりといい気分で地元の駅から部屋まで歩いてると足下にじっとしてたのがこのアブラゼミ。危うくふんずけそうになったけど大丈夫でした。死んでるのかと思ったけど、つついてみたらちゃんと動いたので拾いあげてあげました。指を上に向けて立てるとてっぺんに向けて登り始めるんだけど、すぐに一番上まで辿り着いてしまいます。そこからどうするのか観察してみたら、さらに上を目指して前足を動かすのですが、当然その足は空を切るだけ。僕は蝉たちの目には世界がどう見えているのか分からないけど、彼にはその先につかまれるものがないことに気付いてないみたいで、自分がそこから何処に行き着こうとしてるのか不安に感じてるみたいです。そこで僕のもう片方の手の指を
彼の足の先にだしてやると、少し安心した様子でしっかりもう片方の僕の指に掴まり、そちらに移ってきました。
そんな様子がとても愛らしくて、何度か同じことを繰り返しているうちになんだか彼を騙しているような気になってしまい、最後は街路樹に移らせてあげ、僕は小さな声で「バイバイ」とつぶやいてその場を去りました。 彼はきっと僕の指から欅の幹に移らされたことにすら気付く事もなく欅の幹を登り続けるんだろうななんて考えるとちょっと寂しくなりました。あのアブラゼミは昨晩僕の指で戯れた事など記憶する筈も無く今ごろは自分の短い寿命に焦りを感じつつどこかの木のうえでやかましく自分の存在を本能のままに訴えているんだろうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よっしぃさん、優しいんですね。
「一生懸命に生きてるか?おい!自分?」
なんて、思わず我に問い掛けました。

お久しぶりです♪

よっしぃさん、お元気ですか?
すっかりご無沙汰しておりますv-34
ベースとセミのお話しじっくりと読ませて頂きました。
自分は楽器を衝動買いばっかりして使っていない
スネアがいくつかある最悪な状態ですv-40
よっしぃさんの新たな相棒!を読んでいて
眠ったままの彼らをガンガンに鳴らしてみたく
なりました。使って愛して何ぼのモノですもんねv-270
23日のライヴは楽しみにしております~v-254

はじめまして

よっすいさん、ヒルサロファンの者です。キャンドルメーカーの・・。アブラゼミの話、いいですね。実は自分も今年の秋、マンションの5Fの排水溝にアブラゼミが仰向けで転がっていたので、手で取ってあげようとしたら足がバタバタとして動きました。びっくりですよ。こいつ、まだ生きてる・・・。バタつく足の真ん中に指を置くと必死に掴まるんです。そのまま、1階段で1Fまでいきました。自分の場合は、誰にも見つからないように、草むらに置いてあげました。それは安らかに眠れる場所を与えるためです。セミは2週間しか生きられない、切なくなる昆虫ですよね。
よっしいさんの気持ちときっと一緒だったと思います。
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。