スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地下室の会 2DAYS 終了!!

23日、24日と、我らがベーシストの集団、地下室の会のライブ「BPL vol.43 & vol.44」が、二日間に渡って行われました~!!

IMG_0100.jpg
ちなみにこのパンフの文字、依知川副会長の書です。


初日の23日は、はじめっから最後までぶっ通しで客席から満喫させて頂きましたが、ほんと腰抜かしそうな位ものすごいグループの連続でした。

この日の出演者は僕がベースを始めた頃(中学生)から既に音楽界のトップでご活躍されてきた職人中の職人ばかりとあって、もうただのベース小僧みたいに食い入るようにすべてのステージを堪能させて頂ました。

ちなみにこの日の出演は、会長の富倉安生さん、フレットレスベースのプレイで有名な永井敏己さん、6弦ベースを巧みに操る藤戸 孝一さん、野太い音が強烈だった明石昌夫さん、本人曰くベース界のアイドル(ベードル)の水江慎一郎さん、そしてグルーブのかたまり、高橋ゲタ夫さん。
IMG_0098.jpg
終演後、出演ベーシストがずらり



もうスゴすぎてコメントなんて出来ないな~なんて困っていたら、隣で一緒に観戦していた先輩ベーシストの高橋竜さんがご自身のブログで紹介しているので、ご覧になってみて下さい。→こちら

********

で、2日目の24日。そう僕も出演してしまいました。(なにげに4回目の出演)
前回まではコンスタントに活動しているヒルサロだったりエボビでの出演だったけど、今回はこの日の為にルンヒャンとミノルに声をかけて組んだユニットで、この3人で演奏するのは初めて。(結果的には、この二人にお願いしてホントに良かった!!)

一応僕的には前日もこの会の独特の雰囲気に身を置いてこの日の緊張に備えようと思ってたけど、実際はリハ中からもう緊張でヘロヘロ。(普段は絶対緊張なんてしないのに、この会だけは無理。。)

という訳で、vol.44のハイライトをさらっと。

1番目は「尾上01平&THE ZON*DO」で出演の道上いづみさん。
プレイしている姿は当然女性的でセクシー。でも出してる音は図太くてバンドの底辺をキッチリかためた、素晴らしいバンドでのパフォーマンスでした。


2番目は副会長の依知川伸一さんと、同じく会のメンバーの藤田光則さんの、アコースティックベースのデュオ、「BB43
ベース2本のアンサンブルにお二人の味のあるヴォーカル。極限まで音を削ぎ落としてシンプルにしちゃうと、あんな事も出来ちゃうんだな~と思いました。(僕もちょっとベースデュオってやってみたくなりました。)そして、5曲目にはゲストヴォーカルに久宝留理子さんが登場!カッコ良かった~!

そしてメインステージの転換中にフロアのサブステージで、「ルンヒャン」として僕の出番。
お客さんで埋まると結構緊張はどこかに行っちゃって、ルンヒャンの歌に集中しつつ、リラックスしてプレイ出来た気がします。
よかったのは、トリオの編成でシンプルなアレンジで、ささやくように歌ったり、ちょっと太めな声で張ったりと、表情豊かなルンヒャンの歌を会場の隅々まで届ける事が出来た事。グルーブについての打ち合わせはミノルとは殆どやってないけど、とてもセンスよく曲を彩ってくれたし。ちなみに最後に演奏した曲は最近ルンヒャンが発売したミニアルバムのタイトル曲「明日を願うなら」。彼女のサイトで視聴できるからのぞいてみて!!→こちら

メインステージ3番目は斉藤昌人さん率いる「斉藤昌人ソロプロジェクト」
サドウスキーのベースでのスラップ、圧巻でした!
特にスゴかったのはTower of Power のWhat is Hip?のあのベースラインを全部サムピングのアップダウンでやっちゃた所!僕なら親指ちぎれちゃう!!

そして転換中のサブステージで今度は坂本竜太さんの「Dos luna(ドスルナ)」
僕なんかが言うのもなんですが、センス、テクニック、グルーブとスゴく高いレベルでバランスがグンバツな期待通りのパフォーマンスでした!

そして最後は植田博之さんの「Tokyo Smooth」
オシャレなスムースジャズのグループを植田さんの確かな技術が支えている感じで、とても勉強になりました。

とまあ、こんな感じだった訳です。

終演後は会場で打ち上げって事で、出演者はもちろん出演はしなかったけど見に来てた会のメンバーさん達との交流で、さらに楽しい時間を過ごしました。
で、この打ち上げで話題になっちゃったのが、この日僕が使用したエレアコベース。
確かに変わった楽器なんだけど、みんなから「あれなに??めちゃめちゃいい音してたね!触らして触らして!!」って事になって。入れ替わり立ち代わりいろんな方が僕のベースを弾いて下さいました!
あんまり興味を持った方が多かったので、この楽器については後日別の記事でご紹介しようと思います。

打ち上げ終了後も飲み足りない(終電が無いだけ)面々で、坂本さんのお知り合いの方のお店で始発まで飲んでしまいました。あー楽しかった!!

また出るぞー!地下室の会!!



スポンサーサイト

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。