スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋の季節

IMG_0055_20110130150832.jpg


以前から僕のブログを読んでくれている方はご存知かと思いますが、我が家ではイモリ君達を飼っています。

久しぶりに記事にするので簡単に説明すると、イモリとはカエルなんかと同じ両生類の仲間で、良く壁に張り付いているヤモリと混同されますが、全く別の種類の生き物です。

で、最近、何気なく水槽の中をのぞいていたら、メスのピグちゃん(全員名前があります。。)の異変に気づきました。
↓ ↓ ↓
IMG_0050_20110130150806.jpg


で、デブになってる!!


しかし、彼らと生活をともにしてもうすぐ2年。
彼女に何が起きているのか、今の僕にはわかります。

そう、妊娠しているのです!

そして、彼女の恋の相手はこいつ。
↓ ↓ ↓
IMG_0060_20110130150846.jpg


3匹飼ってる成体のうち、唯一のオスのレグちゃん。
3匹の中で一番体が小さくておとなしい子なんですが、写真をみると、シッポが紫色になっているのがわかると思います。
これは婚姻色といって、繁殖期のオスにだけ現れる体の変化なのです。
そして繁殖期にはいったレグちゃんが見事ピグちゃんのおなかに子孫を宿したというわけです。

やるね、おい!

昨年の僕は初めての繁殖を経験して、生まれた数十個の卵の半分は孵化せず、孵化した幼生の殆どを死なせてしまった苦い経験があります。(今元気に生きているのはなんと一匹だけ。。。)

おそらく今年も6月あたりにドバドバっと産卵する事が予想されます。
成体の飼育は、わりとほっといても大丈夫なのに対して、幼生はマメな世話が大事。

今年こそはガンバって子供達を育てたいな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がんばれ、おじいちゃん!!!

コメントサンクス。

なんでおじいちゃんになるんだ…⁈
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。