

イモリにまつわるGood news and Bad news

つい先日紹介したように、ウチではイモリの幼生を飼育中な訳で。。

調べたところによると、エラが小さくなってくると、変態して陸上生活に入るそうな。
(つまり、水中でえら呼吸をしていた状態から、両生類の成体となる手前の段階として、肺呼吸をする体の構造に変わるって事。)

んでウチのチビイモリはというと、そろそろエラが小さくなりかけてるのです。

「これはそろそろ上陸するな、、」

なんて何となくのんきに構えつつも、上陸した時に備えて小型のプラケースと上陸後の環境で必要な水苔などを近所のホームセンターで買って帰って来たら、チビのうち一匹が、居住中のガラスビンの壁面を登ろうとしているではないか!!

やったー! いよいよだ!

僕はあわてて買って来たばかりのプラケースに水苔を仕込み、まだ上陸の済んでない幼生の為に浅い水場もセットして、いままで飼育してたガラス瓶から一匹一匹幼生達を移し始めたのでした。

壁面を登っていた子はすっかりエラはなくなっていて、見た目はオトナのイモリが小さくなっただけみたいになっています。その子を湿らせた水苔の上に移動。

100721_2052~01001

まだ水中をさまよっている子達を水場に移しました。

100721_2138~01


と、そこで気づいたのです。

「一匹足りない!!」

ガラスビンの中には4匹の幼生がいたはず。

しかし、今どこを探しても3匹しかいないのです。

これは間違いなく、僕が気づかないうちに変態を済ませ、ガラス壁面をよじ登って脱走したに違いありません!

しかし探そうにもわずか体長2センチくらいの小動物。どこに隠れているのやらちょっと探したくらいでは見つかりません。

ど、どうしよう~。

湿気の多い時期でもあるし、どこかでひょろっと姿を見せてくれる事を祈るしかないか。。。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2cmじゃ探すの大変だぁ...
早々に見つかる事を切に願ってますぅ...v-22

>kayちゃん
そう、未だに見つかってないんだよね…。生命力強いから餌は無くても平気だと思うけど、暑さがね~。
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
