

チビイモリの食事


前回の記事で成長過程の赤ちゃんイモリを紹介しましたが、

「赤ちゃんイモリは何食べるの?」

って質問がありましたので、今回はチビのお食事シーンを紹介します。

生まれたては体が小さく、(しかも口がない!)餌は食べません。暫くは体に貯めこんである親からもらった栄養で大きくなります。
やがて口ができて餌を食べられるようになってからは生きたイトミミズを与えてます。
(ホントは小さいうちはブラインシュリンプという微生物を与えるのが良いそうですがこれはなかなか手間がかかり僕には向かないのでいきなりイトミミズをあげた)

このイトミミズを水中に投下し、うにうに動いてるのを発見すると(実際には匂いで反応してるらしい)ゆら~っと寄ってきて、

「あ、これ食べれるやつだ!」

みたいな感じで一度に飲み込める訳ない量のイトミミズに食らいついてもぐもぐし、しばらくの間は口からはみ出させながら水中を徘徊する事になります。

とってもキュートです。

何というか、食事を与えてそれをモリモリ食べてるのを見てると、とても安心します!

ちなみにイトミミズのかたまりの画像も紹介しようかと思いましたが、ワリとだいぶかなりグロいので自粛することにします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いやぁ、イモリの幼生は可愛らしいですね。

ウチでも買ってたんですが初期餌料に困って庭の睡蓮鉢で育ててました。
何か微生物などが湧いていたのか、あっという間に上陸寸前に。

観察するために小さい水槽に移して、上陸生活を何とか送りました。

が・・・、最初の脱皮の途中で失敗して溺死してしまいました。
つい先週のことです。


と、不吉な話で申し訳ないです。
また、時折お邪魔させていただきます。

長文失礼。

taka様
いらっしゃいませ。幼生の飼育は上陸してからが大変と聞いております。上陸のタイミング等含めて慎重に観察しつつ育てたいと思います。貴重な体験談を有難うございます!

No title

「生まれたては口がない」ってのにびっくり...
イトミミズ... グロそう... 私にはムリです...
エラいぞパパよっしぃ...
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
