

新しい生命

ご存知の我が家のイモリ君達、あいかわらずおバカっぷり全開で暮らしております。
愛らしい目、学習しない鈍くささ、おなかの柄、僕を毎日ホッとさせてくれます。

実はそんなイモリ君のうちメスのピグちゃん。

数ヶ月位前から急に太り始めました。
どのくらいかというと、おなかが邪魔で両足が地面につかないくらい。。

「食い過ぎじゃない?」
とか
「病気だったらどうしよう。。」

とかいろいろ考えてたんだけど、調べてみたらこの季節はおなかに卵を蓄えている可能性が高い事がわかったのでした。(唯一のオスのレグちゃん、普段は他の2匹の女子達の食い気と体格に圧倒されてひとりぼっちでいる事が多いのに、見てないところでやるときゃやるもんだね。)

そして2ヶ月くらい前、水槽の中の水草に異変を発見したのです。

水草の陰に丸くてプワプワしたものが、ピトっとくっついているのです。

「これ卵ぢゃん!」


以前どっかのサイトで、「イモリは卵を産んでも、少したつと自分が生んだ卵だってことを忘れて食べてしまう」という事が書かれていたのを思い出して、慌てて卵がついた水草を水槽から出して、ありあわせの瓶に移し替えて様子を見てみる事にしました。

100321_1234~01-1


イモリという生き物は、成体を飼育するのは容易だけど幼体は飼育が簡単ではないときいていましたが、せっかく生まれた卵、どうせなら孵化させてみたいと思ったのです。

それから約2ヶ月、産卵される卵は徐々に数を増し、成体達に食べられずに済んだもの達は次々とビンの中に移されていったのです。
中には順調に成長して卵の中でイモリらしい形に成り始めるものもあれば、腐ってしまう卵もありました。

通常産卵から2~4週で孵化すると聞いていたのにもう2ヶ月、やはり孵化させるのはむずかしいのかな。。

と思った矢先。

先ほど帰宅してビンを持ち上げて中をのぞいてみると

「ピュッツ!!」

なにやら黒くて小さい物体が水の中を動き回っているのに気づきました。

よく見ると、それはまぎれも無く、生きたイモリの幼体だったのです!ヤッタ~!!

100425_1410~01

100425_1409~01


しばらく観察してみると、普段はビンの底の端っこの方で死んだように動かないのに、水の中で枯れ落ちた水草の葉をピンセットで取り除こうとすると、ビックリして慌ただしく水の中を泳ぎ回っています。うん、元気元気。しかも2匹いて、まだ残りの卵も孵化しそうなのがいくつかある!
前回の記事で岩井さんの訃報をお伝えしたけど、その翌日の事とあって特別な何かを感じます。
岩井さんの詞の中から名前をつけようかしら。

さて、これからの幼体の成長が楽しみだぞ。

ところで、イモリの幼体って何食うんだろ???

↓自分の子供が孵化したのも知らずにぼけ~としてる母親のピグちゃん。
100425_1412~01

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

なんか和んだぞ!

生物の授業みたいだわぁ。パパよっしぃ!しっかり大きくなるようがんばって育ててあげてね。よっしぃが赤ん坊から育て上げたイモリくん達の写真楽しみにしてるわ♪ちなみにどのくらいで大人になるもんなの?そもそもイモリの寿命ってどのくらい?エサって何?

No title

イモリの寿命は、環境が良ければ20~30年生きると言われているそうです。成体になるまででも3年位かかかるとか。。

しかも飼育が手軽な成体に比べて幼生は生き餌(イトメとかミジンコとか)が必要らしく、日々増え続けるチビイモリ達を目の前に唖然とするばかり。。。
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
