

イモリの脱皮と奇なる習性

度々このブログで紹介している我が家のおバカなイモリ君達。
あいかわらずバカっぷり全開でノホホンと暮らしております。

さて、今日はあまりお目にかかれない珍しい(飼っている人にとってはそれほど珍しくはないけど。。)光景に遭遇したので紹介してみようと思います。

実はイモリは時折脱皮をします。
今日遭遇したのは3匹いるうち、しずかちゃん(メス)の脱皮のシーン。

彼女はウチの3匹の中で一番体が大きくて一番食いしん坊。

買って来たその日の印象で名前をつけた事を後悔するくらい名前の似合わない子です。

さっきふと水槽に目をやると、おなかのまわりに白い帯の様なものが見えました。
僕はこの光景が初めてではないので「あ、始まった!」と状況を理解し、しばらく様子を見守る事に。

驚く事にイモリは脱皮した抜け殻を自分で食べてしまうという事が知られており、僕も事前知識として飼うちょっと前から知ってはいたんだけど、実際にそのシーンを目撃するとさらに驚く事に、仲間が脱皮を始めると、その抜け殻にありつこうと、脱皮中のイモリに寄っていって横取りする機会を伺い、隙あらば人の皮を食べちゃうのです。

今日脱皮を始めたしずかちゃんも、皮を脱ぎ去ろうと体をくねくねさせて砂地に体を擦り付けながら水中を歩いていると、他の2匹(レグちゃん、ピグちゃん)も慌ただしく彼の後をついて行きはじめました。特にレグちゃんはこないだ脱皮した時にもたもたしてたら、脱皮が終わらないうちにしずかちゃんに皮を殆ど横取りされちゃって悔しい思いをしているので復讐の機会を窺っています。

しかしさすがは3匹の中でボス格で人一倍くいしんぼうのしずかちゃん、そんな追撃をものともせず一人きりになれるレンガの陰にさっと入り込んで脱皮を始めました。

100122_0749~01

体を横向きに折り曲げておなかまで抜け終わった皮を口でくわえて、古い皮から体を引き抜こうと頑張っています。


そしてとうとう古い皮から全身を引き抜き、その皮をくわえたまま自分で食べてしまいました。

100122_0752~01

これがその皮を食べているときの写真。
画像が良くないので見づらいかもしれませんが、口から白くてプワプワしたものがはみ出ているのがわかるでしょうか?

このようにしてしずかちゃんは誰に邪魔される事無く無事脱皮を終え、古い皮を全部平らげて満足そう。

100122_0759~01


そして岩陰から出て来たしずかちゃんに、レグちゃんとピグちゃんが、「オレたちにも食わせろ~」とばかりに集ってきて頭にかじりついたりおなかの匂いを嗅ぎ回ったりしてましたが、お目当ての皮がもう無いとわかると諦めて方々に散って行きました。残念。。


さて、本日は2ヶ月ぶりにBaby Tearsの2人のサポートで吉祥寺MANDA-LA2でライブしてきまっせ。
20時くらいから演奏します。
今日は寒くなりそうですが愛のあふれる2人の歌で心も体も暖まりに来て下され!

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
