

ヒルサロ3周年!!@新宿MARZ

rp18_01s.jpg

rp18_08s.jpg

rp18_19s.jpg



きょうは2月14日、そう、バレンタインデーです!

この日は我がヒルサロにとってはちょいとばかり意味深き日なのです。

思えば4年前、当時男性ボーカルでドラム、ベース不在で打ち込みでライブをやってた6人編成だったバンド、「魅惑の東京サロン」のクロコダイルでのライブで、ドラムのイッシーさんとともにはじめてサポートで共演したのが2月14日でした。

このときのライブは合計14曲をたった2回のリハで迎えたライブでした。

バンドのスタイルにすっかり共感していた僕は、「こういうエンターテイメント色の強いバンドで譜面をみながら弾くのは我慢ならない!」とそう思い込んでいた僕は本番までに全楽曲を暗譜し、本番では譜面無して演奏仕切ったのを思い出します。(えらかったな、オレ)

その後数回のライブをサポートで手伝わせて頂き、「ここが僕の居場所だ!」と思い込んだ僕は帰りの西武新宿線の中でリーダーの福原さんに「正式メンバーに加えて下さい!」とお願いし、有り難く受け入れて頂きました。

しかしそれからほどなく、当時のボーカルが突然脱退。(そのときリリースしていた池袋ロマンス通り、結構話題になってたんですよね…。)、しばらくボーカル不在の不遇の時期に差し掛かります。

しかし魅サロ(魅惑の東京サロンの事)が強かったのは、活動のペースを一切緩めなかった事。
いろんなボーカリストさんに協力して頂いてライブで歌ってもらい、ソロシンガーのバックをバンドで勤めた事もありました。
それでも後続のボーカリストがなかなか決まらず、ここで考え方を一転、「ボーカルを新たに入れるよりも今いる7人でこのまま頑張ろう…!」という事になり、リーダーの福原さんとギターのダッチとオレの3人でフロントに立ち、3人で持ち回りでボーカルをとる形で再スタートを切ったのが同年の秋。あれはあれで結構楽しかったな。

その形で2、3回ライブをやったところで、同じ事務所に所属していたシンガーソングライター「ヒルタナユミ」をボーカリストに迎えてはどうか?という意見が持ち上がりました。ヒルタにはボーカル不在時のライブに登場してもらったりレコーディングで一緒になったりと、共演した事が何度か会った事もあり満場一致で賛成、早速彼女にオファーを出したところ一つ返事で快諾頂き、晴れてヒルタナユミと魅惑の東京サロンの誕生したのです。

そして「ヒルタナユミと魅惑の東京サロン」としてのデビューライブが原宿ルイードで行われたのが翌年の2月14日。あの日のライブの緊張感と興奮は今でも忘れません。
みんな必死さと、でもやっとファンの前に新ボーカリストを披露できるという喜びと、これからこのメンバーでいけるところまで行こうという少しの迷いもない決意で一杯で、本当に良いライブでした。

あれから3年…。

サックスがのんたんからカトズィに代わったけれど、基本的な姿勢は保ったまま今でも走り続けています。
新しい事にも挑戦してきたし、失敗もしてきた。
メジャーデビューも果たしたものの、何かパッとしないな~なんていう感覚も味わった。

ヒルサロの4年目…。

はっきり言って今年僕たちに何が待っているのか全く見当もつきません。
スゴク良い事がおこりそうな気もするし、このままかもしれない…。

でも、これだけは分かっている。

このバンドは、止まらない。

そんな思いを込めて今夜は演奏します。

良かったら遊びにきて下さい!!

※画像は2003年2月14日
原宿ルイードでの「ヒルタナユミと魅惑の東京サロン」
のデビューライブより。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
