

やっちまった~!

以前エボビのヨースケがあるアーティストのライブDVDを見せてくれて、それからずっと考えてた事がある。

「ジャズベタイプじゃない5弦ベース欲しいな~。。。」

それから機会があるごとに楽器屋に立ち寄り、いろんな楽器を試奏してみた。
しかし、そんなにお金はかけたくないし、でも妥協して納得出来ない音の楽器は選びたくない。


良い楽器は沢山あった。(あくまで、値段のワリに、ってことね) が、いろいろ弾いてみたものの、結局購入に踏み切れないでいた。

先日、雑誌であるMTDというある高級ベースの廉価版で、「Kingston」というシリーズがある事を知り、早速試奏に行ってみた。

Z_Title_Graphic.jpg


材料とか、そう言ったもののコストは下げつつも、本舗の制作者であるマイケル・トバイアス氏が自ら監修しているとの事で、さすがに値段のワリには完成度が高く、弾き心地は彼の技術がしっかり継承された素晴らしいフィーリングだ。

が、残念な事に僕の信頼を満たす音色ではなかった。(全然悪くないんだけどね。。)

と、そこにある中古楽器が目に入って来た。

それは、前出のマイケル・トバイアス氏が独立する前のブランドで、「Tobias」のベース。
しかも中古とあって、本来数十万する楽器なのに、僕が想定していた予算よりちょっとだけ高い価格だ。

迷わず店員さんを呼んで試奏してみた。

一言で言うと「素晴らしい!」

僕の出したい音イメージにもバッチリはまってたし、僕というベーシストの個性を存分に生かしてくれて、しかも僕のインスピレーションを更に刺激してくれる楽器だという事が手に取って一音出してみただけですぐ分かった。

しかし、そこですぐに購入に踏み切る事が出来なかった。

中古でお得な楽器とはいえ安い買い物ではない。

店員さんに、打診してみた。
「めちゃめちゃ気に入ったんですけど、ちょっと考えたいんです。」

すると彼は
「数日間なら確保しておきますよ。もし結果買わない事になっても大丈夫です。」

ひとまず、仮に売約済み扱いにして、数日後までに購入意思を連絡する事にして店を後にした。

結構悩んだ結果(一晩だけだけどね。。)、結論を出してさっき店に直接行って来た。


「トバイアス、買います!」

んでもってそのまま購入手続きをすませて我が家にやってきました!!

091105_1428~01

90年代前半のものと思われる、「Tobias Growlers」

帰宅して、アンプも何も通さず、生でしばらく弾いてみたけど、立って演奏したときのバランスも申し分ないし、ネックのグリップ感も今まで経験した事のの無い弾き心地、なにより楽器自体がとても良く鳴っている!
5弦ベースってB線(一番太くて低い音の弦の事ね)の音の輪郭が他の弦に比べてぼやけたり、音のキャラクターが変わっちゃったりするものが多いんだけど、この楽器は音階を下降するフレーズを弾いてB線に移行しても、音色的にまったく違和感がないのね。それが、アンプを通さなくても楽器自体の鳴りだけできちっと鳴るように出来てる。う~ん。やっぱ買って良かった。

アクティブ回路は若干複雑だけど、楽器自体の鳴りを大事にした設定になっていて、積極的に音作りをしようというよりは、あくまで「もうちょっとだけここが欲しい」ところを足したり、「ここはちょっと削りたい」といった部分を削ったり出来るようになっている。

前のオーナーも非常に大切に弾いていたようで、幾つか傷はあるものの楽器自体のコンディションは全く問題ない。
前オーナーさん、どうぞご安心ください。この子は僕が大切に面倒みますからね!


という訳で、これからしばらく、寝不足の日々が続きそうですな。。。

テーマ : エレキベース
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

やりましたね!

楽器って、本気で探しているプレイヤーの手元に
ちゃーんと辿り着くようになっているのだと
最近思います。
早いか遅いかの違いはあるけど。

おめでとう!

次にご一緒するときに、音色を聴かせてください。
楽しみにしてマース!

ありがとうございます

>フクムラ様、ありがとうございます。
自分の音楽、自分のスタイルと向き合った時にこの楽器をどう活躍させるか、今後の課題です!
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
