

Baby Tears(渋谷Spumaの最後の夜)

昨夜は渋谷のSpumaで久しぶりにBaby Tearsのサポートをしてきました。

実はこのSpumaというお店、今月いっぱいで閉店。
これまで小池アミーゴ氏がこのお店で開催して来たOur Songsというイベントに関わったアーティストを中心にあつまり、長年このイベントを陰で支えてくれたカメラマンのKO氏とmash氏が手がけた無数のライブ写真に囲まれてのライブパーティだった訳で、このイベントに参加してきたのです。

いつも思うけど、アミーゴ氏の周りに集まるアーティストは本当に素晴らしい人たちばかりで、今日もそんなたくさんの人たちの人柄や演奏に触れることの出来た貴重な夜でした。

そして、特に強く思ったのは、僕が参加したBaby Tearsについて。

本来(僕が関わるようになってからは)Baby Tearsはシー子とミチ子のデュオなんだけど、ここ一年ちょっと、シー子ちゃんが休養していて、ミチ子ちゃんが一人で歌ってました。
なので最近は一緒に演奏する機会があっても歌うのはミチ子ちゃんだけという状況でしたが、彼女自身も素晴らしいシンガーなので、一人でもまったく不足を感じさせない素晴らしいパフォーマンスをしていました。

だけど、今日は僕にとっては久しぶりに2人そろったBaby Tears。

やっぱりこの2人が揃ってこそなんだな。

と、そう思いました。

演奏中、何度も背筋がゾクっとするほど歌に引き込まれる場面があって、後ろで弾いていて、ベーシストとしてはとても幸せを感じる瞬間でもありました。

そして最後の曲の後にシー子ちゃんに対して相方のミチ子ちゃんとピアノのゆうた姐さんの企みでサプライズソング。
一人でBaby Tearsをやってた時にステージから離れていたシー子に対して感じていた想いを曲にしてさらにもう一曲。ゆうた姐さんが曲を書き、ミチ子ちゃんが詩をのせたものだったが、とても感動的な一曲になりました。

音楽って(歌って)こんな風に特定の人に想いを届ける事ができるし、それを聞いたお客さんの心にも、それぞれの形で感動を届ける事もできる。素晴らしいものなんですね。
それを再認識できただけでも、とても良い夜になりました。

そして、終止進行役を完全にくっちゃって、完璧な盛り上げ役として会場の注目を一晩中集めていたリカちゃん(昨日9歳の誕生日!おめでとう!)にも大きな拍手!!


コメントの投稿

非公開コメント

本当に素晴らしい夜でした!

よっしぃさんのベース、本当に素敵でお声を掛けさせて頂いた同じくYOSSYです^^

本当にいい人が集まり、いい空間があり、いい音楽があれば、なにもいらないっていうくらい、充実した素敵な時間でしたね^^

音楽のプレゼント、そういえば、友達に作って歌ったら泣いて喜んでくれたのを思い出しました。

愛があればこそですね!

そして、ほんと、音楽って最高のプレゼントになることを、再認識しました。

素晴らしい音を楽しむ時間を本当にありがとうございました!

これから、是非やわらかくつながっていけたら嬉しいです^^

出会いに感謝♪

YOSSY様いらっしゃいませ!

声をかけてくれてありがとうございました。
昨夜は音楽に「愛情」を感じ「人と人のつながり」を感じ、その音楽に自分も関わっていられる事に感謝した一夜でした。

またどこかでご一緒しましょう!

そうなんです、お二人ともyossyさんなんですよね。
名字と名前の違いは有れど。。

よっしぃさんとは3夜連続お会いした事もありました。
なつかしいなー。

spumaは閉店しましたが、新たな旅立ちということで

またどこかでお会いしましょう。

KO様

Spumaの閉店、残念ではありますが、その最後のイベントにあんな素敵な方達と過ごせた事はとても幸せです。
まだまだ今後ともよろしくお願いします!

プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
