

別れの季節 最終章

「よっしぃ、この車、なんだかんだいってもよく走るよな~。エンジンなんかめちゃくちゃ調子良さそうじゃん!」

ヒルサロのリーダー、たんたんさんがよく言ってた。

ヒルサロの仕事でも、機材持ち出しの営業やら、クロコのワンマンなんかはアンプを積んでサンバーちゃんで出かける事がほとんどで、そうなるとご近所のたんたんさんやナナちゃん、通り道のエロエをピックアップしてゆく事が多かったのだが、その度にたんたんも僕のサンバーちゃんの事を良く言ってくれてたものだった。
確かにエアコンが効かなかったり、クラッチが滑り気味だったりと決して万全のコンディションとは言えないまでも、快調に走ってくれていた。

しかし、やはり事件は起こった。
(関連記事)
http://anythingfunky.blog39.fc2.com/blog-entry-39.html
http://anythingfunky.blog39.fc2.com/blog-entry-40.html

これまた故障中で修理工場に入院していた魅惑号に積んであった機材をサンバーちゃんに積み換えるべく魅惑号入院中の工場に向かう途中で、今度はサンバーちゃんがまたまたエンコしちゃったのだ。
当時はヒルサロのドラマーが突然活動できなくなるアクシデントがあって、しかし既に決まった営業などは断れる訳もなく代役を急遽探したりなどバタバタしっ放しの中での事件。悪い偶然は重なるもんなんです、ハイ。

無事、修理は完了して戻っては来たが、すでにウチの父親は怖がって車での外出を極力控えるようにまでなっていました。

エアコンは効かないし、「もう軽自動車で14万も走ってれば、いつ壊れてもおかしくないよ。これからは不具合出たとこを直しながら少しずつ乗る方がいい」なんつって工場の整備士さんには言われちゃうし、、、
この頃から僕は
「次の車検で、買い替えよう。。。」
と考えるようになっていたのです。

そして2009年。。
真剣に程度の良い中古車を探していた矢先、魅惑号の管理をしていた夕田さんが引っ越しをする事になり、引っ越し先では車の管理が今までよりもし辛くなるそうで、移転後の車の管理をどうするかという問題が持ち上がりました。
そして引っ越しの時期が5月、そう、僕のサンバーちゃんの車検切れと時期が重なるのです。

「魅惑号、僕が管理しますよ~。」と僕が申し出た。

という訳で、先日、4年間苦楽をともにしたサンバーちゃんに別れをつげ、魅惑の東京サロンの機材車「魅惑号」を僕が預かる事になったのです。


いざサンバーちゃんとの別れを決めると迷いが生じるもの。。
お金はかかるけど、まだまだ元気だし、車検通してもっとかわいがってあげたいという衝動にかられてしまったりもしました。
しかし、このままサンバーちゃんを維持し続けるにはリスクも高く、そのリスクを顧みないで所有し続けるほど僕には余裕がある訳でもない訳で。。。

先日までにサンバーちゃんの廃車やら、魅惑号の名義変更やらもろもろの手続きをすませた次第です。(因に名義変更手続きって、費用を抑える為に自分たちでやったんだけど、以外と簡単なのね。。)
もうすでに僕の駐車場には魅惑号が収まっています。
魅惑号もなかなか手のかかる奴だって聞いてるけど、よろしくな。

090525_1418~01001


ごめんよ、サンバーちゃん。
お前と出会った時のこと、アクセル踏み込んだ時の小気味いいエンジン音、忘れないよ。僕にもうちょっと甲斐性があれば、お前をずっとそばにおいてやるのに、本当にすまない。
いつか僕がセカンドカーを持てるようなお金持ちになったら、間違いなくお前の兄弟を探すよ。モスグリーンとクリームのツートンでマニュアルシフトのサンバーディアスクラシック。

090516_1717~01

コメントの投稿

非公開コメント

あん時ゃマジBADなことが立て続けで、
ショックっつか、笑うしかなくて、
逆に「なんでも来やがれ!」と強くなったなァー。。。

いろんなことが笑える想い出話になるね!

魅惑号、かわいがってなーーe-466

たまにゃオレも可愛がらせてもらうゼー!

いやホント次から次へとイロイロ起きてくれたよね~。確かに笑うしかなかった。
青梅街道のド真ん中でイグニッションを回しても何の反応も無いと気づいた時のあの感覚、何が出来るって笑うしかないもんね。

魅惑号引き受けました。任せとけぃ!時々遊んでやってね。

ついに完結

さびしいねぇ…。
でも今度は魅惑号が新しい相棒になるだぁよ!

因みにぃど兄の相棒はもうすぐ10万㌔だけど、まだまだ元気だ大事にしよう!

とぼけた面構えがよかったよねぇ~
ぐゎんばってる音出しながらとろとろスタートするのが
めんこかったよねぇ~
ヨッシーらしく車内が綺麗だった
いろんな人乗っけた
俺も転がした
ドアの閉まる音が好きだった「bayn!」
オォォォッ!泣けてきた!

ぃど兄様
そう、これからの相棒をどんな風に僕色に染めていこうかなってのが今の僕の楽しみ。
ぃど兄の相棒、多分僕は最も助手席にのる頻度が高い人のうちの一人なんじゃないかと思いますが、ほんといい車だよね。長く乗ってくださいな!

かと様
そうそう、めんこかったんです。
この記事書きながら思わず目頭があつくなりました。。。

泣かせて・・・
(┬┬_┬┬)

お別れは淋しいですね…(っ_;)

けれど。。。
よっしぃさんやたくさんの方々に愛されたサンバーちゃん☆
とっても幸せだったと想います(u_u*)

長年、共に日々を過ごしてきた相棒には
とくに愛着がありますよね。
わたしも...携帯がいまだにmovaの251i使っています^^;
まわりのお友達からは、『はやく新しいのに変えなょ~(≧▽≦)』
と言われます。
でも、大切な想い出がたくさん詰まってる携帯なので
大事にそばに置いてあげたくて...。
movaもあと3年で終了とのこと。
それまでは大事にしたいと想います(*´ー`*)

サンバーちゃんと、またどこかで逢えるといいですね☆
そして、新たな魅惑号さんとこれからたくさんの想い出を
作ってくださいね(^_-)


長々と。。。失礼いたしましたm(>_<)m

たか様
 
ありがとうございます!
ものを大事にする心、素敵ですね。
僕も見習って、ものを大切に使いたいと思います
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
