

はじめの一歩

これまで魅サロで弾いたり、エボビで仲間とライブしたり、いろんな方から呼んで頂いてプレイしたり、何かしら与えられた環境でベーシストをしてきた僕。

それなりにいろんな経験をしたし、バイトしながらだけどなんとかこれまでやって来ました。

ここでも何度か書いた通り、そんな僕が、自分でセッティングしてバンドを作りました。

昨日は、初めてお願いしたメンバーに集まってもらってスタジオに入ってみました。

ホントに素晴らしい方々が集まってくれた!!

第一線でツアーの仕事でバリバリのボーカリスト、ハルちゃん。

見た目もプレイもファンキー!歌もイケル! キーボードの谷口さん。

無口だけどストイックにグルーブしてくれるギター、シュウさま。

芋焼酎と焼き鳥をこよなく愛するR&Bドラマー Bert Adams。


バンドを引っ張って行くには経験不足の僕をみんなが助けてくれました。
自分の力不足を感じたし、考えなきゃ行けない事ややらなきゃならない事が沢山あることもよくわかりました。

サウンドは。。。

ゴキゲンです!! ヤヴァいです!!
もっとみんなでコミュニケーションをとって、セッションを重ねたらスゴいバンドになるぞ!!
ひとつひとつクリアして、なんとかライブをやりたいぞ。

写真を載せたかったけど、リハ中ずっと必死で写真撮る余裕がなかったのが残念。ふう~。

震災復興支援ライブ@クロコダイル

皆様如何お過ごしでしょうか。

昨晩は原宿クロコダイルで久住昌之&オーケストラQのライブをしてきました。

主催の和久井光司さんの呼びかけで収益の全てを震災復興の義援金にしようというライブでしたが、沢山のお客さんがきて下さいました!

昨夜の選曲は、「こんな時だからこそ」といった意図があってかどうか、おバカな曲ばかりを大真面目にやって参りました。

特に、「猛烈にUNKOが肢体」や「味が落ちた」ではお客さんが腹抱えて笑ってるのをステージから見てると、自分が歌ってるわけじゃないのに嬉しくなっちゃいます。

主催の和久井さんのバンドは、オトナの説得力あるカッコいいロックを聴かせてくれたし、後半で登場した超豪華ゲストのパフォーマンスも素晴らしかった!

ライブの様子はサックスの福村さん、ダンサーの美香ちゃんがブログで書いてるので覗いてみてくださいな。

フクムラサトシさんのブログ
→http://s.ameblo.jp/saxfuqu/entry-10840741276.html
美香ちゃんのブログ
→http://s.ameblo.jp/pink-wink/entry-10840584267.html

個人的には、クロコダイルというお店は魅惑の東京サロンでかなりお世話になったお店です。最近は活動が足踏みしておりご無沙汰してしまいましたが、オーケストラQのうち4人が魅サロのメンバーとあって、リラックスして演奏出来ました。
店長の西さん、PAの三浦さんもお元気そうで何よりでした。

魅サロも何とか盛り返して、クロコダイルに帰ってこなきゃな。

Let the music roll!

ご無沙汰してしまいました。

先日の震災、皆さんご無事でしたでしょうか。

過去最大級の規模だったそうで、被災地では多くの方々が亡くなられました。

被害者の方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災地の方々にお見舞い申し上げます。

僕はあの時、たまたま年老いた父親を連れて外出していましたが、揺れがおさまって実家に戻ってみると、家の中は倒れたものや落ちたもので散乱しておりました。
何よりゾッとしたのは、いつも父親が使っているベッドの上にも、近くの箪笥に乗っかっていた大小様々な物が落ちていたこと。

もし、あの時父が昼寝でもしていたら、、、。


さて、被災地では、非難生活を余儀なくされ大変厳しく不便な生活を送っておられる方々が沢山います。
そして、救助活動や復興に向けて極限の状態で尽力されている方々も沢山います。

しかし僕は、被災地からは離れた東京で、特に大きな不便を感じることなく生活を送ることができます。

では、いま音楽に携わる僕達に何が出来るのか。

音楽のチカラで復興に役立つことを考えるのが大事だと思うんですよね。
僕達に出来ることで、少しでも役立てるように一生懸命音楽をやるしかないんです。

明日はかねてから予定されていた久住さんのバンドのライブ。

予定通り決行します。

それぞれの想いを込めて、全力で演奏して、楽しんで頂きます。

3月24日(木) 
原宿クロコダイル 
http://www.crocodile-live.jp/index2.html 
open 18:00
start  20:00
Charge: 前売り/¥3,300 当日/¥3,800 

出演 

Opening Act: 橋本美香(vo,g) 
   
● 久住昌之&オーケストラQ 
Member: 久住昌之(vo,g) 石井多香志(g) ヨッシー(b) Donny(ds) 
     Shake(k) ヨースケKID(org) 栗木健(per) 
    フクムラサトシ(ss) 加藤哲(ts)  福原隆(tb) 
    高橋香織(vln) Mica & Yoko (dance) 
   
● 和久井光司バンド 
Member: 和久井光司(vo,g) 菊池琢己(g,vo) 森山公一(vo,b) 伴慶充(ds) 

※ ※ ※ ※ ※ ※

尚、収益は震災の義援金とさせて頂きます。

「楽しむ」というカタチで、復興に協力しましょう。
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
