

ちょっとだけ始動

夕べは素晴らしい夜になりました。

ちょっと前に「バンドやります!」宣言しましたが、僕のマイペースさが厄して、中々進まずにおりました。

が、昨夜はようやく顔合せが実現!

西荻窪のある焼鳥屋で飲み食いしながらコミュニケーション。
だいぶ場の空気が温まったところで、近くにある、ライブやジャムセッションでいつもお世話になっているW.JAZに移動、気の向くままグルーヴ。

いや、ホント素晴らしいメンバーに集まって頂きました!
残念ながら今回キーボーディストは不参加でしたが、ここから一気に加速して、2~3ヶ月先には一本ライブしたいななんて思ってます。

乞うご期待!



※左からBert Adams(Drs)、Haru(Vo)、オレ(B)、シュウさま(G)

恋の季節

IMG_0055_20110130150832.jpg


以前から僕のブログを読んでくれている方はご存知かと思いますが、我が家ではイモリ君達を飼っています。

久しぶりに記事にするので簡単に説明すると、イモリとはカエルなんかと同じ両生類の仲間で、良く壁に張り付いているヤモリと混同されますが、全く別の種類の生き物です。

で、最近、何気なく水槽の中をのぞいていたら、メスのピグちゃん(全員名前があります。。)の異変に気づきました。
↓ ↓ ↓
IMG_0050_20110130150806.jpg


で、デブになってる!!


しかし、彼らと生活をともにしてもうすぐ2年。
彼女に何が起きているのか、今の僕にはわかります。

そう、妊娠しているのです!

そして、彼女の恋の相手はこいつ。
↓ ↓ ↓
IMG_0060_20110130150846.jpg


3匹飼ってる成体のうち、唯一のオスのレグちゃん。
3匹の中で一番体が小さくておとなしい子なんですが、写真をみると、シッポが紫色になっているのがわかると思います。
これは婚姻色といって、繁殖期のオスにだけ現れる体の変化なのです。
そして繁殖期にはいったレグちゃんが見事ピグちゃんのおなかに子孫を宿したというわけです。

やるね、おい!

昨年の僕は初めての繁殖を経験して、生まれた数十個の卵の半分は孵化せず、孵化した幼生の殆どを死なせてしまった苦い経験があります。(今元気に生きているのはなんと一匹だけ。。。)

おそらく今年も6月あたりにドバドバっと産卵する事が予想されます。
成体の飼育は、わりとほっといても大丈夫なのに対して、幼生はマメな世話が大事。

今年こそはガンバって子供達を育てたいな。

大阪ビーター後記 ②

打ち上げこそビーターの醍醐味ですね~。最高でした。

1軒目はお好み焼き屋さんでたらふく鉄板ものを、2軒目では串揚げ屋で美味い串揚げを更にたらふく。もう酔っ払っている暇も無い位食いましたね、ハイ。
そしてこの2軒目の店で出してるオリジナルの芋焼酎!


コレ、最高に旨いの!

今迄いろいろ飲んだけど、これ程店で出す料理と完璧にマッチする焼酎は初めてかも!
(しかしこのラベルは何とかならなかったのか。。)

さて名残惜しくも打ち上げを切り上げてホテルへ。

まだ呑む気力の残ったメンバーで森社長の部屋に集まって3次会。
ここでは静かに怖い話とか地味にして、みんな4時ごろ撃沈。
それぞれの部屋へ解散。
ふ~っ、お疲れ、オレ。


さあ、朝は10時にホテルロビーに集合してチェックアウト。
みんなで車に乗込む。

仕事の関係上別行動となった原さんを新大阪駅まで送ってから一路東京へ。

帰りの車内は流石に疲れたのかみんな静かなものでした。

途中の浜名湖SAで、ここまでの全行程を運転してくれたスタッフのクボタ君が疲労を訴え、残りの道程は僕が運転する事に。(因みにこのクボタ君、現在音楽ビジネスを勉強中の学生なんだけど、とても良く動いてくれていました!)

時間を持て余したメンバーで車移動の定番であるしりとりがまったりと続き(業界用語バージョンってのが一番ウケた )、気がつけば辺りが暗くなった頃に東京に到着し、都内某所で解散~。

ちょっと飲んでから帰ろうかなんつって、たんたんさん、かとさん、ぃど兄、僕のミサロメンバーで、解散した場所近くの焼き鳥屋で軽く飲んでた所へ、別件の打ち合わせに向かっていた社長の森氏がさっさと用事を終えて合流。軽くでは済まなくなり結局後夜祭。
帰り着いたのは深夜となってしまった。

久しぶりの地方での仕事で、めちゃくちゃ楽しい2日間でしたが、こういった機会が減ってきたのはさみしいモノです。

これからの時代、ミュージシャン側からもビジネスの機会につながる様な活動の仕方を考えないといけないなぁなんて実感したりもしました。

長くなったけどおしまい。

大阪ビーター後記 ①

日~月曜日は大阪一泊のビーター(旅ね。)だったんだけど、地方の仕事自体久々だったのでめちゃくちゃ楽しんでまいりました。

前夜はエボビのライブで深夜に帰宅。
ざっと必要な機材と身の回りのものをまとめて風呂に入って一時間位仮眠。
待ち合わせ時刻が早かった為4時には起きて始発で待ち合わせ場所へ。

待ち合わせ場所からは今回お世話になっている事務所で用意してくれたワゴン車に全員乗り込んで東名高速で一路大阪へ。

車内では寝不足のメンバーが眠りこけてるのを完全に無視して、テンションマックスの事務所の社長の森氏(ミサロとは長い付き合いで、僕と同い年)の口パクカラオケショウ(BGMのボリューム全開)が暫く続く。

途中何度かの休憩をへて、予定より2時間近く早く大阪市内に到着。

入り時間まで余裕があったので、近所のカウンターのみのそば屋で昼食。

いわゆる立ち食いそば的なファーストフードそば屋なんだけど、東京の似たようなそば屋に比べて値段がはるかに安い!

んで、(好みもあるが)ちゃんと美味しい!
大阪B級グルメ恐るべし。

さて現場に入って早速サウンドチェック。
この日はワンステージのみなので、サウンドチェックと構成の確認をざっと行なう。
因みに僕は普段はコンパクトエフェクターを並べたエフェクトボードを持って行くのだが、予め機材は最小限にしてくれと言われていたので、こいつを持って行った。




結果、自分が気にしなければ全然OKなレベルだった。(僕が持ってるどのコンパクトエフェクターより安かったのが悔しいが。。。)

いよいよ本番。
何と先週の東京公演を2回とも観たというお客さんが7人も居たそうだ。他にも関西のファンの皆さんで会場は満席。
改めてファンと原さんの結束力の強さを実感し、僕らも原さんがベストのパフォーマンスが出来るよう全力で演奏し、結果、非常に楽しいライブとなった。

さて本番も終わり(本番後も原さんは客席でのファンとの交流を非常に丁寧に行っていた。こういう姿勢が大事なんだよね~。)

で、会場の片付けが終わると、夜の大阪の街に打ち上げに繰り出す事になる訳で、、。

続く…

エボビライブ後記

昨夜はエボビではお馴染みのW.jazでライブでした。

ここ最近のライブではマルチアンバランス隙間サウンドに加えて、より3人の声の力を生かすやり方を意識してるんだけど、その効果を少なからず実感出来たライブでした。

客席のほとんどはタイバンのオフロバティクスさんのお客さんでしたが、沢山の拍手を頂き、更には全く想定していなかったアンコールのリクエスト!

僕たちも楽しく演奏させてもらいました。

共演者の皆さん、観てくれたお客さん、W.jazのマスター、店長、ありがとうございました!

さて、今日は先週に引き続き原知宏さんのサポートで大阪でのライブです。

ガンバんべ。



※大阪への移動中の車内から。静岡市辺り。本文とは何の関係もありません。

今日はエボビのライブ!

今日はエボビのライブ。

3人の声の力、ソウルの融合です。

やったんべ。

暇な人、まだ間に合いますよ~。

@W.jaz



※タイバンのリハ観て唸る2人。
似てんな~。


ファンの力

昨日は魅惑の東京サロンで、舞台俳優で元某有名事務所所属アイドルの原知宏さんのライブでした。

みに来てくれたお客さんは古くからのファンの方々がほとんどで、2部入替制にもかかわらず、両方とも見ていかれる方が沢山いて、原さんの人気の根強さと、我々ミュージシャンもこの様な方々が居てこそやっていけるのだという事を感じました。

こうしたお客さんに最高に楽しんでもらえる様に、日々努力しなければいけないと改めて実感した次第です。

さぁ、今週末は本年一発目エボビライブです。

2011年の初ライヴです。

1/22(土)
W.jaz
Open18:30
Start19:00
出番は20:40頃です。

3人のソウルに触れに来て下さいませ。

銭湯

マイブームという程でも無いけど、最近よく銭湯に行く。

今でこそ一人暮らしをしていて、風呂は自宅の風呂を使うけれど、生まれてから実家を出るまでは毎晩銭湯に通っていた。

実家とは言っても築50年位で風呂なしの古いアパートに僕の家族は住んでいて(どんなポリシーかは知らないが、父は家族で住むのに十分な広さの所に住み替えようとはしなかった)、毎晩銭湯に通わざるを得なかったのだ。

父と僕はともに剣道をやっていて、毎日稽古から帰ると近所の銭湯で汗だくの体を流したものだ。

しかし、大人になると銭湯の営業時間に合わせて生活するのも厳しくなり、実家を出てからは、好きな時間に風呂に入れる便利さを有難く感じながら暮らして来た。

が、やはり銭湯で育った為か、最近はゆっくり足をのばしてたっぷりのお湯に浸かれる気持ち良さが恋しくなる事があり(特にこの時期はね)、週に一度位は父を誘って実家のそばの、幾度かの改装を重ねてすっかり様変わりした地元の銭湯に行っているという訳だ。

小さくなった父の背中を流してあげながら、最近どうだだのどこが痛いだのとりとめも無い会話を楽しんでいる。

今の銭湯はビックリするくらい料金も高いけど、たまにはいいもんです。

皆さんもたまには如何ですか~?

ピック

IMG_0014.jpg


僕は今年でベース弾き始めて何年になるんだっけ。。。?

最近まで、ベースを弾くのにピックを使う事は全くなかった。

それはなんでだろう?

たぶん、

「オレは指でしか弾かない!」 とか、

「ピックなんてガラじゃない」

とか勝手に思い込んで、いわゆる、「食わず嫌い」的なところがあったのかもしれない。
振り返れば中学校の時には、ピックも使っていたな。
それが、いろんな音楽に影響されて、カッコいいと思うスタイルのベーシストがピックを使ってなかったりとかして、そう言った余計な知識が邪魔してただけな気がする。

が、

最近、ピックで弾いたときの音色に興味が湧き出して来た。

「こういう曲は、ピックの方がいいのかな」っていうアイディアが、自然に湧くようになって来た。

んでもって、最近ピックを何種類か試して、現在写真のピックに落ち着いている訳なんですが、なんせ20
年近くピックで弾く事をしていなかったので、やたら疲れるんです。(それに大きな音がでない。。)

頑張って、指で弾くのと同じレベルで(たいしたレベルじゃないけどね)弾けるように練習せねば。

という訳で、今後ピックでベースを弾く僕が、ちょくちょく見られるかもよ。

ただし、見た目はそっちのけで弾いてるもんだから、カッコわるいかも。。。

テーマ : エレキベース
ジャンル : 音楽

Q-Force

さてさて、昨日は本年一発目、久住昌之&Q-Forceのライブでした~。

浅草橋のブンガジャンというライブハウスでのワンマン、2部構成のステージでした。

ゲストに泉 晴紀さん、ダンサーにミカちゃんとヨウコちゃんを迎えて、ワリと豪勢なショウ、しっかり楽しんで演奏させて頂きました。

途中、久住さんのギタートラブルなど、ハラハラの場面もいくつかありましたが良いライブだったと思います。

2月には、昨日のメンバーに魅サロのたんたん、カトズィなどを加えたオーケストラQでのライブも予定してるので是非遊びに来て下さい~。

写真

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

遅ればせながら謹賀新年!

明けましておめでとうございます~。

昨年秋から放置状態にしてしまいました。
今年は心機一転、仕掛ける年にしたいと思います。

さて、昨晩は地下室の会の新年会でした。

IMG_0005.jpg


この方々、一人残らずプロのベーシストです。
そう思って見ると異様な空間ですよね~。

IMG_0010.jpg
前列左から、ジミー前田さん、高橋竜さん、多田野さん、依知川副会長、藤田光則さん、
後列左はTAK斉藤さん、右のおぼれそうなのがボク。


非常に楽しく、勉強になるヒトトキでした。

さてさて、本年一発目のライブは久住昌之さんのサポートです。

★泉昌之30周年『食の軍師』発売記念ライヴ★

2011年1月8日(土)
@浅草橋 BUNGAJAN

久住昌之&Q-FORCE with XXDancers
久住昌之(Vo,G)/石井多香志(G)/よっしー(B)/iDonny(Ds)/フクムラサトシ(Sax)/栗木健(Per)and XXDancers(Mika & Yoko)/ゲスト:泉晴紀
OPEN=18:30/START=19:00/adv.=\2,300+D/door=\2,500+D

そして今月は魅サロで7年振りに舞台俳優の原知宏さんのライブのサポートを東京、大阪の2箇所でしたり、エボビのライブがあったりするし、僕のプロジェクトも今月から徐々に動き始めます。

今年もひとつ応援お願いします~。
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
