スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Baby Tears

Baby Tears @ 吉祥寺MANDA-LA2
無事終了しました!

お越し下さった皆様、ありがとうございました。
個人的にはお店のステージスタッフの方が、オーケストラQの時に比べてはるかにセッティングが楽そうなのがウケました。

昨夜のメンバーはBaby Tearsの2人(みちこ、シー子)、ピアノに魅サロのゆうた姐さん、ギターにシュウさま、ベースが僕の編成で今回は打楽器は無し。雰囲気重視の癒し系サウンドでまとまりました~。

やっぱりBaby Tearsの2人の歌の世界はすばらしいなと改めて感じました。
2人とも子供を持ちながら音楽活動を続けているという共通点があってか、歌の上手さとか、声の良さとか、そういった部分を超越して(上手いし、声も良いんだけどね!)、聴き手の体の周りを自然と彼女らから滲み出る愛情でふわりと包み込むような、そんな力があるんだよね。

そして特筆すべきはゆうた姐さんの存在。
彼女にとっては産直ライブ(あ、出産直前の意味ね)となった訳なんだけど、まもなくこの世に生まれ出てくる自分の胎内のもうひとつの生命を大切にまもり、育てながらの演奏、やはりひと味違って感じました。

あとは出産に向けてゆっくり体をやすめて元気な子を産んで欲しいと思います。

写真はライブ終了後のもの。

100122_2215~01

左からシーちゃん、シュウさま、ゆうたさん、オレ、みっちゃん

100122_2214~01

今回の竿ものコンビ。相方のシュウ様と。雰囲気のある。温かいバッキングでした~。

100122_2212~01


母親チーム!

写真上のファンキーなおかあちゃんはTajaのナッポちゃん。ありがとう!!

Baby Tears次回は2/20に青山CAYにて。(この記事を書いてる最中にシーちゃんから連絡が来たぞ!よろしく!)

ーーーーーーーーーーー

そして僕の次回のライブは1月30日
急遽久住昌之さんのブルースバンドのお手伝いをすることになりました。
今回はエボビからは僕だけみたいだけど、とにかく僕がベース弾きます。
僕も詳しい事はまだ知らないけど、高円寺Jirokichiの昼の部に出演らしいです。


詳しくは久住さんのブログをどーぞ。
クスミの後悔日記2

んでその翌日、1/31(日)はエボビ
フリーファンクさんとジョイントライブです!
新宿Golden Eggにて。

よろしくどーぞ。
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

イモリの脱皮と奇なる習性

度々このブログで紹介している我が家のおバカなイモリ君達。
あいかわらずバカっぷり全開でノホホンと暮らしております。

さて、今日はあまりお目にかかれない珍しい(飼っている人にとってはそれほど珍しくはないけど。。)光景に遭遇したので紹介してみようと思います。

実はイモリは時折脱皮をします。
今日遭遇したのは3匹いるうち、しずかちゃん(メス)の脱皮のシーン。

彼女はウチの3匹の中で一番体が大きくて一番食いしん坊。

買って来たその日の印象で名前をつけた事を後悔するくらい名前の似合わない子です。

さっきふと水槽に目をやると、おなかのまわりに白い帯の様なものが見えました。
僕はこの光景が初めてではないので「あ、始まった!」と状況を理解し、しばらく様子を見守る事に。

驚く事にイモリは脱皮した抜け殻を自分で食べてしまうという事が知られており、僕も事前知識として飼うちょっと前から知ってはいたんだけど、実際にそのシーンを目撃するとさらに驚く事に、仲間が脱皮を始めると、その抜け殻にありつこうと、脱皮中のイモリに寄っていって横取りする機会を伺い、隙あらば人の皮を食べちゃうのです。

今日脱皮を始めたしずかちゃんも、皮を脱ぎ去ろうと体をくねくねさせて砂地に体を擦り付けながら水中を歩いていると、他の2匹(レグちゃん、ピグちゃん)も慌ただしく彼の後をついて行きはじめました。特にレグちゃんはこないだ脱皮した時にもたもたしてたら、脱皮が終わらないうちにしずかちゃんに皮を殆ど横取りされちゃって悔しい思いをしているので復讐の機会を窺っています。

しかしさすがは3匹の中でボス格で人一倍くいしんぼうのしずかちゃん、そんな追撃をものともせず一人きりになれるレンガの陰にさっと入り込んで脱皮を始めました。

100122_0749~01

体を横向きに折り曲げておなかまで抜け終わった皮を口でくわえて、古い皮から体を引き抜こうと頑張っています。


そしてとうとう古い皮から全身を引き抜き、その皮をくわえたまま自分で食べてしまいました。

100122_0752~01

これがその皮を食べているときの写真。
画像が良くないので見づらいかもしれませんが、口から白くてプワプワしたものがはみ出ているのがわかるでしょうか?

このようにしてしずかちゃんは誰に邪魔される事無く無事脱皮を終え、古い皮を全部平らげて満足そう。

100122_0759~01


そして岩陰から出て来たしずかちゃんに、レグちゃんとピグちゃんが、「オレたちにも食わせろ~」とばかりに集ってきて頭にかじりついたりおなかの匂いを嗅ぎ回ったりしてましたが、お目当ての皮がもう無いとわかると諦めて方々に散って行きました。残念。。


さて、本日は2ヶ月ぶりにBaby Tearsの2人のサポートで吉祥寺MANDA-LA2でライブしてきまっせ。
20時くらいから演奏します。
今日は寒くなりそうですが愛のあふれる2人の歌で心も体も暖まりに来て下され!

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ANVIL観たど~!!

ずっと見たい見たい見たい見たいって思ってたドキュメンタリー映画

「ANVIL」

やっと観て来た!

映画『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』


年内いっぱいくらいしかやってないんじゃないかなと思って半分諦めてたけど、調べてみたら渋谷でやってた!

僕の周りではミュージシャンばかりか、そうでない人も

「あの映画は観た方が良いよ」

という言葉を沢山聞いていたので期待を込めて見に行ったけど、いや~


観て来て良かった!

30代半ばの僕が今まだ細々と、でも本職としての一人前のミュージシャンになる事にこだわって生活している事が、まだまだちっぽけに感じられた。

短い言葉を羅列して感想を述べれば、「感動し、励まされ、反省し、勉強になった」ってとこかな。。

同時期にデビューした後輩のバンドが次々とビッグネームにのし上がって行く中、彼らの音楽はその流れに乗る事無く、はや30年。
今でも諦めず、「ロックスターになるんだ!」なんて子供じみてるとも言える事を堂々と胸を張って、50代になった今でも言っている彼ら。全然子供じみてなんかいない。

彼らの年齢になるまで僕はあと十数年。

その頃、僕は何してるかな。。。

とにかく、まだ見てない人、是非観るべし!!

ライブしまっせ!

新年の初記事ですね。。。
本年も宜しくお願い致します!!

さて、今月僕が出演予定のライブのお知らせですよ。

1月11日(祝)※今日かよ!
@吉祥寺 MANDA-LA2
久住昌之&オーケストラQ

久住昌之(vo.g.ukulele)
オーケストラQ
Shake(syn)、石井多香志(g)、栗木健(Per)、ヨースケKid(org) 、吉田のりお(b)、井戸智文(ds)、加藤聡(ts)、福原隆(tb)、工藤倫之(tp)
ゲスト:Haru(vo)
open 18:30 / start 19:30  

続いて
1月22日(金)
@吉祥寺 MANDA-LA2
「7th Eri's room」
出演:babytears、うみとそら、Eli
open 18:30 / start 19:30

そして
1月31日(日)
@ 新宿 Golden egg
Ebony-B & the Grasshopper(s)
こちらの詳細は後日お知らせさせて頂きます。

そういえば、こういった告知の文章書いてて、魅惑の東京サロンのライブ情報が無いのは僕としても違和感あるな。。
でもちゃんとやってるからちょっと待ってて下さいね。

PS
先日地下室の会の新年会に参加してきました。
あいかわらず死ぬほど楽しい会でしたがそこで決まった事がひとつ。

地下室の会WEB SITEのBBSを盛り上げる為にメンバー持ち回りで曜日を決めて書き込みをしましょうという話がでて、僕は日曜日の担当になりました。
ベース談義だけでなく、純粋な音楽ネタ、時にくだらない話まで実にバリエーション豊かな掲示板となる事でしょう。
興味があれば是非覗いてみて下さい。
http://www.bassment-party.com/cgi-bin/bbs.cgi

プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。