

別れの季節 最終章

「よっしぃ、この車、なんだかんだいってもよく走るよな~。エンジンなんかめちゃくちゃ調子良さそうじゃん!」

ヒルサロのリーダー、たんたんさんがよく言ってた。

ヒルサロの仕事でも、機材持ち出しの営業やら、クロコのワンマンなんかはアンプを積んでサンバーちゃんで出かける事がほとんどで、そうなるとご近所のたんたんさんやナナちゃん、通り道のエロエをピックアップしてゆく事が多かったのだが、その度にたんたんも僕のサンバーちゃんの事を良く言ってくれてたものだった。
確かにエアコンが効かなかったり、クラッチが滑り気味だったりと決して万全のコンディションとは言えないまでも、快調に走ってくれていた。

しかし、やはり事件は起こった。
(関連記事)
http://anythingfunky.blog39.fc2.com/blog-entry-39.html
http://anythingfunky.blog39.fc2.com/blog-entry-40.html

これまた故障中で修理工場に入院していた魅惑号に積んであった機材をサンバーちゃんに積み換えるべく魅惑号入院中の工場に向かう途中で、今度はサンバーちゃんがまたまたエンコしちゃったのだ。
当時はヒルサロのドラマーが突然活動できなくなるアクシデントがあって、しかし既に決まった営業などは断れる訳もなく代役を急遽探したりなどバタバタしっ放しの中での事件。悪い偶然は重なるもんなんです、ハイ。

無事、修理は完了して戻っては来たが、すでにウチの父親は怖がって車での外出を極力控えるようにまでなっていました。

エアコンは効かないし、「もう軽自動車で14万も走ってれば、いつ壊れてもおかしくないよ。これからは不具合出たとこを直しながら少しずつ乗る方がいい」なんつって工場の整備士さんには言われちゃうし、、、
この頃から僕は
「次の車検で、買い替えよう。。。」
と考えるようになっていたのです。

そして2009年。。
真剣に程度の良い中古車を探していた矢先、魅惑号の管理をしていた夕田さんが引っ越しをする事になり、引っ越し先では車の管理が今までよりもし辛くなるそうで、移転後の車の管理をどうするかという問題が持ち上がりました。
そして引っ越しの時期が5月、そう、僕のサンバーちゃんの車検切れと時期が重なるのです。

「魅惑号、僕が管理しますよ~。」と僕が申し出た。

という訳で、先日、4年間苦楽をともにしたサンバーちゃんに別れをつげ、魅惑の東京サロンの機材車「魅惑号」を僕が預かる事になったのです。


いざサンバーちゃんとの別れを決めると迷いが生じるもの。。
お金はかかるけど、まだまだ元気だし、車検通してもっとかわいがってあげたいという衝動にかられてしまったりもしました。
しかし、このままサンバーちゃんを維持し続けるにはリスクも高く、そのリスクを顧みないで所有し続けるほど僕には余裕がある訳でもない訳で。。。

先日までにサンバーちゃんの廃車やら、魅惑号の名義変更やらもろもろの手続きをすませた次第です。(因に名義変更手続きって、費用を抑える為に自分たちでやったんだけど、以外と簡単なのね。。)
もうすでに僕の駐車場には魅惑号が収まっています。
魅惑号もなかなか手のかかる奴だって聞いてるけど、よろしくな。

090525_1418~01001


ごめんよ、サンバーちゃん。
お前と出会った時のこと、アクセル踏み込んだ時の小気味いいエンジン音、忘れないよ。僕にもうちょっと甲斐性があれば、お前をずっとそばにおいてやるのに、本当にすまない。
いつか僕がセカンドカーを持てるようなお金持ちになったら、間違いなくお前の兄弟を探すよ。モスグリーンとクリームのツートンでマニュアルシフトのサンバーディアスクラシック。

090516_1717~01

エボビライブ

もう一回だけシリーズもの 「別れの季節」 をお休みして、昨日のエボビのライブについて。

昨日のエボビのライブにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

ものすごい雨と雷だったそうですが、僕はずっと地下にいたので全くしりません。。。

そんな中のエボビのライブ、タイバンを見に来た方々にもだいぶ好評だったようで何よりでした。
演奏している我々も、お客さんの温かさに助けられてステージを終える事が出来ました。

何より昨日はヨースケの歌がキテました。
それに触発されて僕とぃど兄の演奏は収まるべきところに収まる落ち着いた演奏と、エスカレートすべきところはとことんエスカレートした演奏を、ごく自然にプレイしてお客さんを引き込む事が出来たように思います。

近頃何かと一緒に演奏する機会が多い僕らならではのグルーブ感だったんじゃないかな。

そんなエボビ、近々では久住さんのサポートで6月のはじめの方にライブする予定。
堂野君のレコーディングも継続しているし、その他JH Street Band という本格ソウルバンドでもライブに向け準備中。

もちろん我が魅惑の東京サロンもぃど兄のサポートのもと、近々レコーディング予定でこちらも楽しみ!

これからもよっしぃとエボビから目が離せませんぞ!!


エボビ近況

今回は連載シリーズ「別れの季節」をお休みして、ヨースケ、ぃど兄とやってる通称エボビことEbony-B & The Grasshopper(s)の近況報告します。

本日はエボビでサポートしているシンガー、堂野君のレコーディングをしてきました。

一曲はアコースティックなアレンジのバラード、もう一曲はファンキーチューン。
最近ジャズベばかり弾いていた僕ですが、今日はエレアコとプレベを使い分けての録音で、どちらも久しぶりに使う楽器でした。


DVC00063_M.jpg


興味深かったのはぃど兄がアコースティックの曲で使用したドラムセット。古いPerlのセットに特注だというアクリル胴のスネア。僕のヤイリのエレアコとのマッチングもバッチリで、なかなかの音で録れました。

090521_1641~01

ヨースケはファンキーチューンの曲でのみの参加でしたが、安定感抜群のプレイで楽曲への色づけに大きく貢献していました。

090521_1706~01

リリースは未定ですがもう数曲録音してプロモーションに入るとの事なので詳細は追ってお知らせします。


そんなエボビですが、今度の日曜日に西荻窪ビンスパークでライブやりますよ~。

2009/05/24(Sun)
Freefunk Connection Live@西荻窪BinSpark

出演
FREEFUNK
Ebony-B & The Grass Hopper (s)
Tomapo

charge 2000yen+オーダー

是非とも遊びにきてくださいね~。

別れの季節 その3

数日後、無事登録が済んだ新たな相棒、かわいいサンバーちゃんの納車。
(とは言っても、リサーチ一切なしで売買契約を済ませてしまった後、彼女は横須賀の中古車販売店の扱いだった事を知って、わざわざ横須賀まで廃車予定のミニカに乗って行って、乗り換えて帰って来たのでした。)

はじめはとてもいい子でした。14万キロ走ったとは思えないくらいエンジンは調子いいし、何より見た目がとても良かった。

これからあちこちガタが来るだろうけど、少しずつ直して、いつまででも乗りたい車だなぁなんて思ったもんです。

ここで僕の普段の車の使用頻度について話しておくと、普段のライブなどはほとんどが電車移動で、自分のアンプが必要な現場だったりするとこの車で出かけるくらいのものなので、純粋に僕がこの車で仕事に出かけるのは月に1度あるかないか程度のもの。
普段は徒歩10分の両親の住まいのそばの駐車場に止めてあって、父親が日頃の足として使うのが殆どなのです。はじめは父親も、

「古いわりに調子いいな、あの車」
なんて言っていたのだけど、2年目に入ったくらいから様子が変わってきた。

「なんか、最近エアコンの効きが悪いみたいだぞ。」

夏場にそんな父親の言葉を耳にして、実際に自分で乗ってみると、なるほど確かにクーラーのスイッチを入れてもぬるい風がモワっと吹き出してくるだけ。。。


クーラーガスが漏れているのが原因の様だけど機関周りは絶好調、もう夏も終わりに近づいていたので、ガスの補充などはせずそのまま我慢して乗る事にした。


数ヶ月たったころ、親父から電話がかかって来た。

「昨日出かけた帰りにエンコしちゃったぞ、帰り道の工場に預けて帰って来たけど、あとどうする?」


どうやら冷却水が切れているのを気づかないで走り続けたらしくオーバーヒートを起こした模様。やれやれ、やっぱいろいろ起こるよね。。もちろん僕の車だから僕が自分で引き取りに行くことにした。


数日後、その工場に預けられた彼女を迎えに行くと、ラジエーター交換がされており、修理代金で数万かかってしまった。おまけに、そこのおっちゃんによると、

「クラッチがだいぶ滑ってるよね、クラッチプレート交換した方が良いよ」
だって。その場では自走するに問題ないってことで後日お願いしますなんて適当にごまかしておいておしまい。

そして翌年、初めての車検を迎えた。
親父の代から馴染みの整備工場に持ち込んでお願いする事にした。
だいぶ走り込んでいる車だったので、ある程度金額がかかる事は覚悟の上であったが、諸々部品交換が必要な状態だったらしく見積もりで出た金額が15万円。

買った金額とたいして変わらないぢゃん。

ついでに、エアコンも調べてもらったら、どうやらクーラーガスの漏れは間違いないのだが、どこから漏れているのか特定出来ないのだそうだ。
もちろん調べられない訳ではないそうだが、それをする為には内装をすべて引っぱがして片っ端から調べなければならないらしく、それをするともう15万かかるとの事。

「エアコンは直さなくていいです。。。」


そんな訳でエアコンは直さないまま車検から上がって来た。

車検にともなってある程度すみからすみまで見てもらったので、だいぶ調子いい気がした。

これでまたしばらく快適に乗れそうだなぁ、、、(夏以外は)
だといいな、、、
そう、楽観的に考える事にした。

(つづく)

別れの季節 その2

090516_1717~01

先日4年間連れ添った相方と分かれる事になったという記事を掲載致しました。

僕のプライベートを知る人からは、
「いつそんなことになっちゃったの!?」
みたいなお気遣いの言葉を頂いたりしていたのですが、勘違いさせたままにしても申し訳ないので、(だいたい想像はついてる方が多いとは思いますが)、詳しく報告します。

思えば4年前、大井競馬場で行われていた中古車展示イベントにヒルサロで営業しにいった時の事。
その時僕が乗っていた三菱のボロボロのミニカの車検が近づいていたんだけど、とても車検を通して乗り続けようという状態ではなかったため買い替えを考えている真っ最中でした。

とはいえ、当然満足な車に買い替える金銭的な余裕などなく、とにかく「安い」中古車を探していたんだけど、そんな時に僕は彼女に出会いました。

ステージの空き時間が結構あったので、イベント会場中を物色していたら、モスグリーンとクリームのツートーンの可愛いあいつが僕に微笑みかけて来たのです。しかも車両価格が10万円!!

「かぁいい~(かわいい)!!」

僕はすぐにそばに寄っていって出展者の人に詳しく話を聞きました。手数料こみで18万円で販売出来るとの事ではないか!
しかしそこには障害があったのです。彼女すでにその時点で14万キロも走って来た車だったのです。車体は傷やへこみが多く、見た目はだいぶくたびれた感じでした。でもエンジンをかけてみると、とても元気で

「わたし、まだまだ働けるわよ」と僕に訴えかけているかのようでした。
出展者曰く、彼女はいわゆるワンオーナー車で、前の持ち主の方がとてもマメに整備していたので、見た目は悪いけど、機関の状態はきわめて良好との事。
この時点でこの車を購入する意思がほぼ決まってはいたのですが、周りのメンバーからは

「軽はやめた方がいいよ」
「安いのはいいけど、14万キロでしょ?やめた方がいいってぜったい。」
「買っちゃえ買っちゃえ~!」

と圧倒的に反対意見が多かったにも拘らず、彼女がどうしても僕に乗ってもらいたがっている気がしてならず、その場で購入を決意し、売買契約まで済ませてしまいました、値段は安いけど、僕は車を「衝動買い」してしまったのです。

しかし、購入後、やはり彼女との関係は順風満帆とはいかなかったのです。。

(つづく)



テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

ジロキチでっせ!

20090515160241
今日はすっかり恒例になった久住さんのバンドで高円寺ジロキチでやんす!たっぷりワンマンでっせ!

別れの季節

訳あって、4年間連れ添った相方と別れることになりました。

多分今日が最後のデート。。。

途中で舞い込んだてんとう虫も名残惜しそうです。

20090508135258


詳しくは後日報告します。。
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
