スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BPL vol.38 無事終了!!

ヒルサロで出演させて頂いたプロベーシストの集団「地下室の会」ライブ、大盛況の内に終了致しました。出演者の方々、副会長依知川さん、スタッフの皆さん、ご来場頂いたお客様、本当にありがとうございました。

さすがに他の出演ベーシストは僕なんかより全然キャリアの長い方々ばかりでリハーサル直後から本番直前までは、恥ずかしながら極度に緊張してしまいました。

トップバッターを務めたヒルサロでしたが、オープニングは先週の久住さんのライブに引き続きベースから始まるインストで菜々ちゃんのダンスをフィーチャーさせてスタート!
この曲はオープニング用に僕がアレンジしていったんだけど、状況的に緊張するのわかってるのにわざわざベース始まりで作ってしまった。。。でもいい感じで菜々ちゃんのダンスの世界を演出出来たんじゃないかな。。。   だといいな。。。

そしてこの曲が終わる頃にはいつの間にか会場の温かい雰囲気に助けられ先ほどまでの緊張はどこへやら。すっかりリラックスして演奏出来ました。

さて、ヒルサロ以降の出演者をちょっとずつご紹介。

2番目にサブステージに登場したのは
『モンジュー』。戸川智章(B)さんのグループです。
皆さんびしっとスーツでキメてオシャレなアコースティックジャズを演奏されてました。
会場は一気にヨーロッパのどこかのストリート音楽に散歩の途中でふと出会ったといった雰囲気に。

メインステージ2番目は『Elec MAXICO BAND』
YAKITORI THOR(B)さんの出演です。
昨晩出演の中で唯一カッコいいロックを聴かせてくれました
YAKITORI THORさんは僕同様今回2度目の登場でした。ストイックでセンスあふれるプレイが魅力的でした。

メインステージ3番目は『Half Moon』 
琢磨仁(B,Ukulele)さんは、なんと僕が中学生の時大好きだった「KUWATA BAND」のベーシストだった方。そんな僕にとってはスターみたいな存在の方と共演できるのも僕にとってこの会の大きな魅力です。
さて演奏は啓子(Vo,Ukulele)さんとのデュオによるあったかいアコースティックポップス。
啓子さんの風にのって届いてきそうな奇麗な歌声と、それを包み込む琢磨さんの温かいトーンのベースに、目を閉じればその曲の世界で描かれている景色が広がってくるような感じでとてもリラックスさせてくれました。僕もいつかあんな風に弾けるようになりたい。。

サブステージ2番目は
『哲学&ふれでぃ』 
広瀬 学(B)さんのユニットでした。ベースとドラムのみの演奏にふれでぃエトウ(Vo)さんの、かのフレディーを彷彿(!?)させるようなボーカルとパフォーマンスに会場は爆笑の嵐!全部持ってかれた感満載でした!! 

そして最後のメインステージを飾ったのが『cuttingedge』
吉岡大典(B)さん率いるカッコいいニューヨークサウンド。
吉岡さんは非常に多才なプレイヤーの方で、とても勉強になりました。
ラストの曲は僕が大好きなマービンゲイの「What's going on」
ゲストボーカルの松谷冬太さんの声がストレートでノビのある感じで独自の世界観で歌い上げているのが印象的でした。

とまあこんな感じで演奏終了。

終演後は共演者の方々やスタッフの方々と打ち上げで語らいました。
こうやってオフステージで話していると、ベーシストの方々はホントに心が広い方々ばかりだなとつくづく実感しました。琢磨さんとも沢山お話させて頂きました。

さあ、たっぷり吸収させてもらったぞ~。

次回はいよいよJZ Bratでワンマンライブだ~。
スポンサーサイト

本番直前

20090214195810
珍しく緊張してます。。。

Bassment Party

日曜日は最近ライブでご一緒させて頂いている久住昌之さんのライブのサポートで
演奏してきました。

久住さんの新作「野武士のグルメ」の発売記念もかねてという事で沢山のお客さんが集まりました。

いや、スゴイ盛り上がりでしたよ。

なんと、キングカーティスの「Memphis Soul Stew」
なんかでオープニング始めちゃったら(何気にステージのオープニングで自分のベースから始めるのって初めてかも。。。)もう即会場の温度が上がっちゃって、そのまま久住ワールドへ。

親しみやすいメロディーと、共感を持てる歌詞、それらを不足無くお客さんの心に届ける事の出来る歌声。
久住さんの人柄がそのままライブ会場の雰囲気に映し出された気がしました。

さて、今度の土曜日はいよいよ地下室の会ですよ~。
出番は一番目。
この日出演するベーシストの中で、トップバッターを務めます。
滅多に本番で緊張する事は無いけど、地下室の会だけは緊張する。。。
頑張りマース。

19:00から演奏するので絶対遊びにきて下さい!!

bpl38_flyer.jpg


2009年2月14日(土)  下北沢CLUB251にて
前売 \2,500+Drink  当日 \3,000+Drink
Open 18:30    Start 19:00

◆メインステージ1.
『ヒルタナユミと魅惑の東京サロン』
吉田のりお(B) 蛭田奈由未(Vo) 松田菜々子(Per、Dance) ダッチ飯田(G)
夕田みわこ(Key) セレブエロエ(Drs) 福原隆(Tb) かとうさとし(Ts)

■サブステージ1. 
『モンジュー』
戸川智章(B) 三輪崇雅(G) 原田忠(Accordion)

◆メインステージ2.
『Elec MAXICO BAND』
YAKITORI THOR(B) Elec MAXICO(Vo,G)
Shuwhatch(G) Show CHANNEL(Drs) Steve Eto(Per)

◆メインステージ3.
『Half Moon』 
琢磨仁(B,Ukulele) 啓子(Vo,Ukulele)

■サブステージ2.
『哲学&ふれでぃ』 
広瀬 学(B) ふれでぃエトウ(Vo) 原田 哲也(Drs)

◆メインステージ4.
『cuttingedge』
吉岡大典(B) 石井完治(G) 寺内茂(Tp) 奥田康博(Drs) 
吉森信(Key) 松谷冬太(Vo)

待ってます~!
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。