

レク2日目!

200804251835222
20080425183522
今日はスタジオに入ってレコーディング!
前回一発録りしてたオカゲでイイ感じでみんな集中して録れました。

ベースは我が儘言ってSWRを持ち込んでアンプとラインをミックスしてもらいました。音作りもうまくいってなかなかの音で録れたぞい!
今日の録音でオケチームは終了。数日置いてボーカル録りを残すのみ。

早く御披露目したいな~!

一発録り!!

一昨日はヒルサロのニューアルバムのレコーディングをしてきました。

今回CDになるのはヒルサロの奇才・ダッチのアイディアにより一発録り!
しかもホールを一日借り切ってのレコーディング!!!

てなわけで行ってきました。
東京郊外にある開発地の中のホールです。
080423_1301~01


セッティングを終えてから近くの公園で昼飯食べていざ録音スタート!
(あまりに天気が良くてこのまま宴会をはじめたくなるような気持ちよさでした。ほんとに缶ビールを飲み始めてしまった人も約1名いましたが。。。)

080423_1305~01


少なくともうちのメンバーの中では経験したことの無いレコーディングのスタイル。ダッチも細かいマイクの角度や各楽器やアンプ、立ち位置をチェックしながら音作りが行われました。(因にグランドピアノが映っていますが、このピアノで演奏されている曲もあります、これは聴くべし!)

今回僕が使った機材。
080423_1306~01

いつもの78年プレシジョン(サラ)とKYDDのアップライト(エラ)
アンプはアンペグのB50Rという小型のコンボ(デカイ音は出せないけどいい感じで粗い音が出るのでわりと気に入って使っている。因に普段メインで使ってるSWRは夕田さんのオルガンやらエレピやらの出力に使用されています)
基本的にアンプの前にマイクは立てず全体のバランスで足りないところだけダイレクトの音を足すという作戦(ダイレクトボックスはEBSのマイクロベース)。

現場でプレイバックした音を聞く限りではかなりイイ感じになりそう。
ホールの空気感とかナチュラルなリバーブの感じとか、エフェクトではちと再現しづらい感じがエエデガンス。

ミックスが出来上がるのが楽しみです。

そして本日はレコーディングの2日目。
今日は場所を変えてレコーディングスタジオでのマルチレコーディング。
頑張ってきまっせ!
因に今回レコーディングしているニューアルバムは5月の終わりに発売予定です。
(きっと5月28日がレコ発ワンマンになるはず。。。)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ライブ&サプライズ

昨夜は僕の地元のジーンズキッチンでアコースティックライブをしてきました。

スタート前から飲み始めちゃって、演奏を始める頃には既に気持ちよくなってしまっていたのですが、一回目のステージが終わったと思ったら、ホンセクのハッピーバースデイのメロディーが。。。

するとお店のスタッフが僕の名前が書かれたケーキを運んで来てくれちゃったりしたもんだからビックリ!

サプライズで人の誕生日を祝っちゃうことはよくあるけど、自分がしてもらうのは初めて!
最高な夜になりました。

そして、こんなにプレゼントもらっちゃいました。

プレゼント


で、このタバコはダッチから「吸いかけですけど。。。」だってさ!
で、パッケージの警告文て、結構面白いこと書いてあるんだね。

080418_1328~01


気をつけます。。。

今夜は武蔵関に集合!

20080417180122
今夜は僕の地元のジーンズキッチンという飲み屋さんでこじんまりライブをします!雨だけど20時~まったりやりまっせ!遊びに来てちょ!
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
