

今日の出来事

新宿駅で職務質問された…。

くらげ???

川


昨日は夕方からヒルサロのリハでした。
うちらのバンドは8人編成の大所帯な上、かさばる大量の機材をスタジオに持ち込むのに機材車がどうしても必要なため、広い部屋と駐車場を?タく利用できる公共の施設を利用する事が多いのです。
僕は地下鉄を降りて東京都江東区内の某所に向かい重い楽器を担いでおにぎりをかじりながら歩いていました。(ごはんつくって食べて出る時間がなかったのだよ)歩を進めて途中の川に架かる橋に差しかかったところでところで僕は水面に浮かぶいくつかの白い物体に目を止めて思わず歩みを止めました。誰かが川に捨てたコンビニ袋かとも思ったけど、まさかと思いながら欄干から身を乗り出して水中を覗き込んでみると…

やはりクラゲでした。(携帯の性能があんまりよくないもんだから下の写真じゃクラゲだと判別しづらいけど、白くボウッと移っているのがそれです)

くらげ


生きたクラゲを見る事なんてお盆過ぎの海ぐらいだから、これが普通の事なのかどうかも分かりませんが、僕にとっては新発見!

だいたい淡水の川でぷかぷか浮かんでいる事に驚き(まあ江東区といえばすぐそこが東京湾だから、全くの真水ではないんだろうけど…)、そして僕の中で「クラゲ=夏の盆過ぎの海」という勝手な解釈をしているもんだからこんな真冬の冷たい水のなかで見つけた事が驚きだったんですけど…。

これって珍しくない事なんでしょうか?
詳しい方教えて下さい!!

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

生まれて初めての…

つい先日、ついひょんな事から健康診断を受ける事になりました。
とはいっても人間ドックで受けるような本格的なものではなく(人間ドックなんて入った事ないけど…)ごく簡単なものをつるっと30分くらいで済ませるようなものでした。成績表をみたら1部を除いては全部A!
とんでもない生活サイクルで過ごしているわりには健康らしいですよ、オレ。
んじゃ、Aじゃなかった項目は何だ?

視力でした。
右が0.5と左が.06だって…。

うっそだぁ〜!去年は確かに両方1.0以上あったはずなのに…。

でもそういえば最近遠くの看板の文字が読めなかったり、車を運転してても標識の文字がある程度近づかないと見えなかったりするなぁ…。
家でも仕事でもPCのモニターばかりみてるからな〜。
そりゃ目にイイわけないよな〜。

というわけでめがねやさんでもう一度キチンと視力をはかってもらう事にしたんだけどやはり結果は同じ。
若干ショックを受けたままその場でめがねをオーダーする事にしましたよ。

先に視力は測ってあるからあとはフレームをディスプレイから選ぶだけ。
安い店をあらかじめリサーチしてあったから、「こんなの高いよ〜」なんて悩む事もなく気に入ったフレームをチョイスしてカウンターにもっていく。
先に勘定をすませると「30分後に出来上がりますから外出されても結構ですよ」だって。へぇ〜。30分でできるんだ〜。

という訳で出来上がったのがこいつです。

めがねめがねめがね


サングラスは普段からかけてるけど、度が入ったやつは生まれて初めてです。
かけてみると思いのほか遠くの景色やら人の顔やら文字やらがくっきりと見えるじゃないですか。
でも何か目の奥で違和感があるのは否めない。
店員さんいわく馴染むまでに1週間くらいは様子をみてくれだって。
まぁいっか。あわなきゃ無償で交換もしてくれるっていうし。

そんなワケでこいつとは長い付き合いになりそうです。


プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
