

Godfather of soul 's gone...

Mr. James Brown


ソウルの王様、James Brown師が亡くなったそうだ。
James Brown(以下JB)は僕が最も影響を受けたアーティストの一人。
もちろんリアルタイムで彼の音楽に接してきた訳ではない。
僕が昔当時40代の人たちに混じってソウルバンドでベースを弾いていた時に、バンマスがJBに強い影響を受け、彼の音楽をたくさん聴くように言われていた。
20代前半だった僕は、JBの音楽を聴いて「カッコイイ」とは思ったけど、正直バンマスがそこから僕に何を学び取ってほしかったのか当時はよく理解はできなかった。
少しだけ歳をとった今、JBの魅力は何となく分かる気がする。特にリズム楽器を担当するベーシストとしては彼から学ぶものははかり知れず、聴く度に新たな発見があるものだ。

ただ一つ悔いて止まないのは彼のパフォーマンスに生で一度も触れた事がないと言う事。

Mr. James Brown。 あなたが音楽界に残したものははかり知れません。世界中のミュージシャン達があなたに影響をうけ、新たな音楽を生み出し続けています。そして僕もその一人。あなたの魂は永遠に世界中の音楽に宿り続けます。
長い間お疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈り致します。
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
