

9年後の今…。




昨日は月に一回くらいライブで弾かせてもらってる、「悶悶歌楽団」というバンドでのライブハウスでBay jungle」というお店に行ってきました。
ドラマーの兄貴分、IDOの車に便乗して一路横浜は関内方面へ…。
目立った混雑も無く無事首都高速の横浜公園インターを出て会場へ向かったのです。

****

関内といえば、僕にとって非常に思い出深い土地です。
僕が21歳の時、ちょっとしたつてで初めてプロのベーシストとしてのキャリアをスタートさせた仕事の現場が、この関内にある首都圏随一の老舗高級ホスト倶楽部、その名も「ナイトヨコハマ」(このネーミングどうにかならなかったのか…?)というお店でした。
いわゆる「ハコバン」の仕事です。

夜の9時に一回目のステージをやってから朝の4時半まで、日曜を除く毎晩7ステージというなかなかハードな仕事でした。
で、どんな仕事かというと、お客さんがホスト達と社交ダンスをするための伴奏、店の雰囲気が落ち着いているときのソフトなBGMを演奏するというもの。したがってバンドのレパートリーはジャズ、チャチャ、ルンバ、ワルツ、タンゴ、ジルバ、等など、クラシックとパンクと演歌以外のほとんどの音楽を演奏していたのです。
しかし、バンドに入りたての譜面も読めない癖にちょっと生意気な若造ベーシストには未体験の音楽ばかり。しかもバンドの先輩方はとても音楽にたいして厳しい人たちで、僕はその尖った鼻を見事にへし折られ、自分を「全くのゼロのベーシスト」と認識させられる事になったのです。
 そして、先輩方の厳しい指導のもと、鍛練の日々が3年間続きました。
 指導といっても音楽的な事を教わったのは最初に譜面の読み方を教わった程度で、後は僕の「人間的な部分」での勉強をみっちりとさせて頂いた日々でした。
どんな事を教わったかをここに書くと、多分一か月くらい毎日シリーズ化して書かなければならなくなってしまったのでここには書きませんが、とにかく今となっては本当に貴重な、僕の人生の中で財産ともいえる3年間となったのです。

 そして4年目を迎えようとした春、不景気のあおりで、客数は目に見えて減り、ついにはお店の社長から「もうバンドには給料は払えないから…」と店を上がらざるを得ない事に…。
 その頃僕の中では少しずつ先輩方から教わってきた事が理解できはじめた時期で、これを自分の中でどう噛み砕いて形にしていくかというところでした。そんな時期に突然僕の横浜での修行の日々は終わりを迎えてしまったのです。


****

 あれから9年、IDOの車が止まったのは、そのナイトヨコハマが潰れた後に新たにオープンしたお店、Bay Jungletという名前の店だったのです。
店の中はライブハウス用に防音の工事等はされているものの、店のつくりは当時のまま。思わず数分間無言のまま店内をくまなく散策してしまいました。
真鍮のトイレのドアノブ… 休憩時間は練習したり、時には先輩方と酒を飲んだ、楽屋として使われていた裏口通路… あまりにもリアルに残っていてまるでタイムスリップしたような気分でした。

今の僕はあのときより成長しているのだろうか…。
でも間違いなくあの3年間の経験が無ければ、あるいは途中で自分からやめていたとしたら…
僕は昨日あの店に再度やってくる事は無かっただろうな。










プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
