スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今僕が欲しい物…。

tiger

nano


僕はマックユーザーですが、最近考えれば考えるほどi-podと最新osが欲しいくなってきました。

最近は音資料のやり取りをデータでダウンロードする機会も増えてきたし、i-podがあればそのまんま持ち歩いて外出先でも聞く事ができるし、その他参考資料にしたい曲なんかもいっぺんにぶち込めるから、こいつがあると相当便利な訳です。

別に容量なんてそんなになくてもよいから一番安いのを買っちゃえばと思うんだけど、僕のマックにインストールされているOSは10.1.5と9.2.2。この2種類のOSを作業する内容によって使い分けているのですが、二つとも現行のi-podでは摘要動作環境外なのです。
そうなると最新のOSが必要になってくる訳で…。
で、考えれば考えるほどOSを最新にした方が良い理由も出てくるのです。
例えば今のOSだとアップグレードしたいソフトウエアがインストールできなかったり、ホントはブラウザソフトはsafariにしたいのにこれも今のOSでは駄目だったり。

どうせだったらクラシック環境と使い分ける事自体やめていっそマックを初期化して全部tigerの環境で作業できるようにしたいなんて欲求も出てきたりして。
しかしそうなると、今使ってるソフトウェアはほとんど全部の乗せ換えなきゃならなくなって…そんな回りくどい事するなら最新のマックを…!なんてやってるとちょっと金銭的に手が出なくなってきてしまう訳です。

そんなワケで、こんな事をここ一年くらい悩み続けてます。
別にいまのままでも困る訳じゃないんだけどね…。



スポンサーサイト

署名をお願いします!!

中古楽器が買えなくなるって話、聞いた事ありますよね。
それは僕たちミュージシャンには、嫌でもついて回る「電気製品」についての、電気製品安全法(PSE法)に大きく関わる事です。

ビンテージの楽器が好きな人、お金がなくて新品の楽器が買えない人、いろんな事情はあるかと思いますが、だれしも一つくらいは中古の楽器、もしくは家電製品をもっていると思いますが、今後そういった中古電気製品の入手が非常に困難になるという、ちょっと困った法律なのです。
これは僕たちミュージシャンの活動を少なからず圧迫するものであり、非常に高度に発展してきた「音楽」という芸術の今後の発展を大きくさまたげるものになり得るのです。

詳しい説明はここで書いてしまうと誤解を生む可能性がありますので控えさせて頂きますが、この法律の施行を阻止しようという動きがあり、坂本龍一氏をはじめ、著名なミュージシャン方が署名活動を始めたようです。

下記と、ブログのリンク欄に詳細の記載と署名を集めている日本シンセサイザープログラマー協会のサイトをリンクさせて頂きましたので、是非こちらの内容を御覧頂き、ご賛同頂ける方はぜひとも署名をお願い致します!!


電気用品安全法(PSE法)に対する署名
http://www.jspa.gr.jp/pse/

僕の隠れ家



今日(もう日付け変わっちゃったから昨日)はoffでした。
地元にすんでたころよく通っていた飲み屋に数カ月ぶりに呑みいいってきたぞ!

日曜日という事もありあまり混雑しておらず(狙い通り!)カウンターに集ういつもの顔ぶれに久しぶりに顔を合わせました!

そこでバイトしてた事もあり、お客さん方やマスターも僕が入って行くと「よおー、のりお!久しぶり!」と声をかけてくれました!

そこはおいしい日本酒や焼酎、手が込んでる訳じゃないけどもともと和食の職人だったマスターが作る料理で地元ではちょっとした評判で、いろんな人が集まってくる、良いお店です!
久しぶりに会ったお客さんと「最近どお?」的な話で盛り上がったり、お互いの家族や仕事の事で真剣に話を聞きあったりで楽しい時間を過ごせました。
メニューには飲んで帰りたいお酒がたくさんあったのに、最近めっきりお酒に弱くなってしまった僕はちょっと量を控えて、そんな誰にも答えを求めている訳でもない会話を楽しんで参りました。

上の写真は、その店のカウンターでちょうど僕の目の前に飾ってあったもの。
これ、何の花だと思います?

チューリップなんだって!!

開き過ぎだよ、おい!!


魅惑の東京サロンfeat.祭五郎

祭五郎さん


実は来週の日曜日、東京の下町、浅草で絶大な人気を誇る演歌歌手、祭五郎さんの新曲発表ディナーショウのお手伝いを魅惑の東京サロンでさせて頂く事になり、昨日は久しぶりにうちのDIVA、ヒルタナユミを除く魅惑の東京サロンでのリハーサルでした。祭さんにもお越し頂いて合計5曲ほどをサラッと流す程度のものでしたが、いや~、演歌の演奏って難しいんですね~。

バンド人生の中で演歌の演奏をするのは初めてなんだけど、ばかにしてたという訳じゃなく、こんなに難しいと思わなかった…。

何か、演歌っぽくならないんですよね…。

でも、エセでそれっぽくっていうのが魅サロの強みなのでそこはなんとかしちゃうんだけど…。
おかげで祭さんにもスタッフの方々にも気に入って頂けたようで、安心して本番を迎えられそうです。

ちなみに祭さんには次回、2/22のヒルサロ企画のイベント「アンタの時代は良かった~VOL.4」にも出演して頂く事になっており、途中共演するコーナーももうける予定です。
(詳しくは、http://www.morph-tokyo.com/live_schedule/2006-02/22.html またはヒルサロのホームページ、http://www.neppu.com)

そしてリハの後は例の如く近くの安居酒屋でメンバーと一杯。
数日ぶりに夜のうちに家に帰れたので爆睡させて頂きました…!

ヒルサロ3周年!!@新宿MARZ

rp18_01s.jpg

rp18_08s.jpg

rp18_19s.jpg



きょうは2月14日、そう、バレンタインデーです!

この日は我がヒルサロにとってはちょいとばかり意味深き日なのです。

思えば4年前、当時男性ボーカルでドラム、ベース不在で打ち込みでライブをやってた6人編成だったバンド、「魅惑の東京サロン」のクロコダイルでのライブで、ドラムのイッシーさんとともにはじめてサポートで共演したのが2月14日でした。

このときのライブは合計14曲をたった2回のリハで迎えたライブでした。

バンドのスタイルにすっかり共感していた僕は、「こういうエンターテイメント色の強いバンドで譜面をみながら弾くのは我慢ならない!」とそう思い込んでいた僕は本番までに全楽曲を暗譜し、本番では譜面無して演奏仕切ったのを思い出します。(えらかったな、オレ)

その後数回のライブをサポートで手伝わせて頂き、「ここが僕の居場所だ!」と思い込んだ僕は帰りの西武新宿線の中でリーダーの福原さんに「正式メンバーに加えて下さい!」とお願いし、有り難く受け入れて頂きました。

しかしそれからほどなく、当時のボーカルが突然脱退。(そのときリリースしていた池袋ロマンス通り、結構話題になってたんですよね…。)、しばらくボーカル不在の不遇の時期に差し掛かります。

しかし魅サロ(魅惑の東京サロンの事)が強かったのは、活動のペースを一切緩めなかった事。
いろんなボーカリストさんに協力して頂いてライブで歌ってもらい、ソロシンガーのバックをバンドで勤めた事もありました。
それでも後続のボーカリストがなかなか決まらず、ここで考え方を一転、「ボーカルを新たに入れるよりも今いる7人でこのまま頑張ろう…!」という事になり、リーダーの福原さんとギターのダッチとオレの3人でフロントに立ち、3人で持ち回りでボーカルをとる形で再スタートを切ったのが同年の秋。あれはあれで結構楽しかったな。

その形で2、3回ライブをやったところで、同じ事務所に所属していたシンガーソングライター「ヒルタナユミ」をボーカリストに迎えてはどうか?という意見が持ち上がりました。ヒルタにはボーカル不在時のライブに登場してもらったりレコーディングで一緒になったりと、共演した事が何度か会った事もあり満場一致で賛成、早速彼女にオファーを出したところ一つ返事で快諾頂き、晴れてヒルタナユミと魅惑の東京サロンの誕生したのです。

そして「ヒルタナユミと魅惑の東京サロン」としてのデビューライブが原宿ルイードで行われたのが翌年の2月14日。あの日のライブの緊張感と興奮は今でも忘れません。
みんな必死さと、でもやっとファンの前に新ボーカリストを披露できるという喜びと、これからこのメンバーでいけるところまで行こうという少しの迷いもない決意で一杯で、本当に良いライブでした。

あれから3年…。

サックスがのんたんからカトズィに代わったけれど、基本的な姿勢は保ったまま今でも走り続けています。
新しい事にも挑戦してきたし、失敗もしてきた。
メジャーデビューも果たしたものの、何かパッとしないな~なんていう感覚も味わった。

ヒルサロの4年目…。

はっきり言って今年僕たちに何が待っているのか全く見当もつきません。
スゴク良い事がおこりそうな気もするし、このままかもしれない…。

でも、これだけは分かっている。

このバンドは、止まらない。

そんな思いを込めて今夜は演奏します。

良かったら遊びにきて下さい!!

※画像は2003年2月14日
原宿ルイードでの「ヒルタナユミと魅惑の東京サロン」
のデビューライブより。

ついにデビュー!!




みなさんどーも!
先日ご紹介した僕が注目しているアーティスト、ATUSHI SAITOU氏のデビューシングルがとうとう発売、オフィシャルサイトも公開されました!

こちらのサイトでは楽曲の試聴もできますんで是非リンクから飛んで行ってちょーだい!!
絶対おもろい!?から…!!

http://www.fc-rhapsody.com/atushi/

プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。