

ぼーねんかい

051228_1412~01.jpg

051228_2153~01.jpg


昨日はまいどお世話になっている東京競馬さんのイベントで後楽園のオフト後楽園という場外馬券売り場前でストリートやってきました。

いやー寒かった!

ステージとして提供されたスペースはハトのうんこまみれで、あきらめてみんなそこに楽器をセッティング。演奏してるときはまだいいんだけど待機中は体の芯まで凍えてしまいました。しかしスタッフの皆様のご配慮でホカロンたくさん頂きました。

2曲ずつの短いステージを3回やって5時前には終了。

そっこうで機材ばらして、いつもお世話になっている新宿のTさん宅でメンバーと身内で大忘年会!
秋田出身で料理上手のリーダーのお手製「だまっこもち鍋」で冷えきった体もほぐれて持ち寄ったお酒(ビール、泡盛、焼酎、ワイン、シャンパン…その他)を片っ端から平らげていったのでした。

みなさんのおかげで今年もヒルサロはたくさんのライブをして、こうして年末を迎えおいしいお酒を呑む事ができました。

来年はもっと頑張って、ワンランク上のパフォーマンスをして行きたいと思っております!
応援宜しくお願い致します~!!

我が家のクリスマス!

20051225155722
昨夜はクリスマスイブ!貰い物のワインがあったので何か作って家でおとなしく過ごそうと思ったのだが、前日の夕方から徹夜で仕事して帰ったのが夜の10時過ぎ。スーパーで買い物する元気も残っておらず、でもつれあいにはケーキを買って帰るって言ったしな~なんて考えてたら駅前のケーキ屋さんがまだ開いてたのでケーキだけ調達してまっすぐ我が家へ。

で食事は何を作ろうか考えてたら、冷蔵庫がカラに近いではないか!仕方なく冷凍庫を物色して見つけた余りものでこんなもの作ってみました。

鱈とホウレン草のトマトスパゲティ、これ一品。

お供するのはなぜか「フジッコワイナリー」の白ワイン。

スパゲティは思い付きで作ったにしては上出来で鱈のダシがソースに出てだいぶ旨かった!
ワインも特に当たり障りのない味で、何となくクリスマス気分を味わいました~。

終電がぁ~!

昨日はバンドのメンバーのカトズィとダッチにヤボ用があってカトズィ宅にお邪魔していた。いつもの如くすっかり呑んでしまったのだが、ちょっと早めに帰ろうと思って終電の何本か前に間に合うように加藤宅を後にした。

その帰り道、僕の住まいは埼玉県和光市なので、小田急線から新宿に出て池袋まで山手線、そこから東武東上線で和光市へという経路で帰るわけなんだが…。

新宿の山手線ホームにつくとホーム上が人であふれかえっている。そうだ、連休前だからみんな忘年会とかで呑んでたのだろう。

そしてなかなか電車がこない。

10分くらい待ってようやく電車が到着、しかし僕が乗るちょっと前で車内は超満員。各ドア付近はちょうどラグビーのモール状態になっており、僕はその電車をあきらめて次のを待つ事にした。

次の電車は間もなくやってきたが、時間をチェックするとどうだろう、東上線の終電に間に合わないではないか!

でもまあ、JRの接続待ちで終電がちょっと待っててくれる事はあるのでそのまま山手線に乗り込み、無事池袋に到着。

東上線に向かって小走りに急ぐと案の定終電は待っててくれた。

「間に合った~!」

そう思って東上線に乗り込もうとしたときに、ホームのアナウンスがこう言った。

「既にご乗車のお客さまが大変迷惑しています。急いでご乗車下さい。」

何だと~!別に僕たちが迷惑かけた訳じゃないぞ!
確かに以前何度も時間通りの終電に乗り込んだらJRの接続待ちで10分くらい混雑した電車の中でトイレに行きたいのを我慢して文句もいわずに発車を待った事はあるから、先に乗っていた人は「早く出ろよ~」と思っているのが当然だというのも理解できますよ、ハイ。
でもさ、僕を含めたJRからの乗り換え組だって、好きで遅れて池袋に到着した訳じゃないよ。乗りたかったのに混んでて乗れなかったとか、JRがなかなか来なかったとか、そういう事情があって僕たちなりに、「終電間に合うかな…。」とか、「おしっこ漏れそうだけどトイレいったら間に合わないから我慢しよう…。」とか、そういうストレスを抱えて東上線の終電に駆け込んでる訳です。

その人達に対して既にご乗車のお客さまに迷惑だから急いで乗れよというのはどうなんだろう?

うちのペット

20051215085109
冬は足元が寒いよね。でも僕は大丈夫!双子のパンダが足元を暖めてくれるから!カワイイでしょ?これで真冬の夜更かしも大丈夫!

051204_1708~01.jpg





夕べは、ヒルサロのキーボード、ゆうた家にて行われた彼女の仲間のグループ「smile voices」のビデオの鑑賞会って事で、鍋をつつきながらみんなで和気あいあいとやろうとお邪魔した次第で…。(また呑んだわけです、ハイ)

向かう道すがら、途中の中華料理屋の店先にぽつんとたたずむ猫の図

写真だと分かりづらいけど、耳の付け根としっぽだけが黒い、ちょっと変わった猫でした。

買い出しを済ませて一路ゆうた家へ。
smile voicesでベースを弾いたケンチャン氏と初めて言葉を交わし、ベースの趣向が結構近いことが分かり、しばしベーシスト談義に花を咲かせたりしているうちに鍋が出来上がって来ました。(今日はお料理は女子が全部やってくれました!旨かったぜ!)
するとどうでしょう!みんな示し合せたかのように携帯を鍋に向けてパシャパシャと撮りはじめました(もちろんボクもその一人)。
みんな同じ事考えてるのね、ミクシーとかブログのネタにしようってワケで、ボクはそんな彼等を客観的に撮ってみました。

からだも場もあったまったところでsmile voicesのビデオを拝見しました。
昔ながらの知り合いが十数年ぶりに集まったライブだったという事で、歌や演奏が旨いのは当然としてなかなか感動的なライブでした、ハイ。ボクは都合で直接みに行く事はできなかったんだけど、あの場所に居たかったななんて思えるライブでしたね~。


さて、本日は原宿クロコダイルでうちらのワンマンライブ!
そろそろ支度して出かけよう!!

酒!!



nomi.jpg



夕べは明日に控えたクロコダイルのライブのリハでした。
リハにはゲストのポカスカジャンの3人も仕事の合間を縫って駆けつけてくれ、リハ後はみんなでお食事タイム!(残念ながらポカスカジャンの3人はタイトなスケジュールの関係で同席できませんでしたが。)

うちのバンドは集まると必ず呑みます。
毎回全員揃うという訳ではないですが、大抵こんな感じてわいわいやってます。

おいらも例にもれず弱いクセにだいの酒好き。
この日は西荻窪の某焼き鳥屋さんでおいしい焼き鳥と芋焼酎で乾杯!
仕事で欠席のカトズィに代わりトラ(代わりの人の事)で来て頂いたK氏を交えての飲みの席という事でついつい話がはずみ、気が付けば終電が発車したあと…。
仕方なくメンバー何人かと近所に住んでいるリーダー宅にお邪魔して結局朝まで飲んでおりました…。

さて、明日はクロコでワンマンだ!
いっちょ気合い入れてがんばんぞ!!







クリスマスって何だっけ???

051202_2111~01.jpg



上の写真は、ボクが住んでいる町の駅前の夜の風景です。
どの街でもよく見かけるクリスマスイルミネーション…。
たしかこのイルミネーションは11月の終わり頃から設置がはじまり、12月に入る前にはもう点灯していた気がする…。

クリスマスは12/25。

クリスマス気分を徐々に盛り上げて行きましょうという事なんでしょうが、ボクは毎年街中でこのような景色を目にする度に「早すぎるんじゃないの…?」と思ってしまうわけです。
例えばデパートの店内だったり、シャレオツ(お洒落って意味)なグッズを扱う店が、11月から飾り付けをするのは理解できます。クリスマス商戦というマーケティングの戦略上いち早くクリスマス向けの商品をアピールし始める事はおおいに大切な事だと思います。

ただ、何も駅前の街灯を一か月も前からあんなにしなくたって…。

ひねくれ者のボクはつい

・・・・設営するときに確か人が5人くらいいたよな…。ひとり日給一万として五万円。設備代があのくらいだといくらぐらいするんだろう…。これから毎晩点灯させるんだったらクリスマスが終わるまでに電気代はいくらかかってるんだろう…。それは誰が払うわけ?・・・

等と考えなければ幸せに過ごせるのにこんな事を考えてしまうわけでありまして。

もちろん企画しているのは自治体でしょう。

●私たちの街にはこんなにきれいな景色があります。
●一日の仕事に疲れて帰ってきた市民をこんなに素敵なイルミネーションが迎えてくれます。
●駅前のきれいな広場で待ち合わせて雰囲気満点、地元のデパートで買い物を楽しみ、地元の飲食店で素敵なお食事をどうぞ。
●私たちの魅力的な街で快適に暮らしてみませんか?

みたい発想でわが町をアピールしているのでしょうか。

別にボクは間違っているとは思いません。
便利とは言えないけど住み良い街だと思いますよ、ホント。
自治体としてそのような努力はするべきだと思います。

もはやクリスマスが本来の意味を失っている日本では当然の事なのか。
否定はしないけど、ただ違和感を感じるだけです。

これは単純にボクの感じ方であってみなさんに同意を求めるわけじゃありませんが、どう思います?
よかったら反対意見等もいただけたら嬉しいです。

ライブ!

200512020054092
20051202005409
今日は品川のホテルパシフィックのラウンジでライブでした。うちのライブはこんな感じです。今日のライブはホテルという事もあり、昭和歌謡のカバーを多く演奏しました。チラッとあげると、どうにも止まらない、ブルーライト横浜、聖母たちのララバイ、見上げてごらん夜の星を、ラブイズオーバー、その他多数。この辺りをリストに入れるとホテルのお客さんはとても喜んでくれて、雰囲気が温まったところでオリジナル曲をやると盛り上がったりします。どう?ちょっと気になるバンドでしょ?気になる方はここ見て!

http://www.neppu.com
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
