

はじめの一歩

これまで魅サロで弾いたり、エボビで仲間とライブしたり、いろんな方から呼んで頂いてプレイしたり、何かしら与えられた環境でベーシストをしてきた僕。

それなりにいろんな経験をしたし、バイトしながらだけどなんとかこれまでやって来ました。

ここでも何度か書いた通り、そんな僕が、自分でセッティングしてバンドを作りました。

昨日は、初めてお願いしたメンバーに集まってもらってスタジオに入ってみました。

ホントに素晴らしい方々が集まってくれた!!

第一線でツアーの仕事でバリバリのボーカリスト、ハルちゃん。

見た目もプレイもファンキー!歌もイケル! キーボードの谷口さん。

無口だけどストイックにグルーブしてくれるギター、シュウさま。

芋焼酎と焼き鳥をこよなく愛するR&Bドラマー Bert Adams。


バンドを引っ張って行くには経験不足の僕をみんなが助けてくれました。
自分の力不足を感じたし、考えなきゃ行けない事ややらなきゃならない事が沢山あることもよくわかりました。

サウンドは。。。

ゴキゲンです!! ヤヴァいです!!
もっとみんなでコミュニケーションをとって、セッションを重ねたらスゴいバンドになるぞ!!
ひとつひとつクリアして、なんとかライブをやりたいぞ。

写真を載せたかったけど、リハ中ずっと必死で写真撮る余裕がなかったのが残念。ふう~。

震災復興支援ライブ@クロコダイル

皆様如何お過ごしでしょうか。

昨晩は原宿クロコダイルで久住昌之&オーケストラQのライブをしてきました。

主催の和久井光司さんの呼びかけで収益の全てを震災復興の義援金にしようというライブでしたが、沢山のお客さんがきて下さいました!

昨夜の選曲は、「こんな時だからこそ」といった意図があってかどうか、おバカな曲ばかりを大真面目にやって参りました。

特に、「猛烈にUNKOが肢体」や「味が落ちた」ではお客さんが腹抱えて笑ってるのをステージから見てると、自分が歌ってるわけじゃないのに嬉しくなっちゃいます。

主催の和久井さんのバンドは、オトナの説得力あるカッコいいロックを聴かせてくれたし、後半で登場した超豪華ゲストのパフォーマンスも素晴らしかった!

ライブの様子はサックスの福村さん、ダンサーの美香ちゃんがブログで書いてるので覗いてみてくださいな。

フクムラサトシさんのブログ
→http://s.ameblo.jp/saxfuqu/entry-10840741276.html
美香ちゃんのブログ
→http://s.ameblo.jp/pink-wink/entry-10840584267.html

個人的には、クロコダイルというお店は魅惑の東京サロンでかなりお世話になったお店です。最近は活動が足踏みしておりご無沙汰してしまいましたが、オーケストラQのうち4人が魅サロのメンバーとあって、リラックスして演奏出来ました。
店長の西さん、PAの三浦さんもお元気そうで何よりでした。

魅サロも何とか盛り返して、クロコダイルに帰ってこなきゃな。

癒しと絢爛豪華のハシゴ

前回の記事で今月のライブの予定を紹介したけど、今日はそれらに向けたリハのハシゴだったのさ。

先ずは昼過ぎにギターのシュウさまと、ボーカルのみっちゃんを僕のクルマでピックアップして、同じくボーカルのシーちゃん宅へ。

シーちゃん宅はゆとりのある一軒家。そのリビングルームで2月13日にライブを予定しているBaby Tearsのリハです。

アコースティックの編成なので、マイクやアンプを使わない音合わせ位はできちゃうんです。

シーちゃんのふたごの子供達と戯れながら、愛に溢れた空間で、シーちゃんとみっちゃんの愛に満ちたハーモニーを聞いていると、ホントに癒やされます。

子供達がすっかり昼寝で寝入った隙に集中してリハ。

IMG_0071.jpg
あれ、リハ中には見えないな、、。


ササっと予定の曲を仕上げた後は、シーちゃん手作りのスコーンを頂いてティータイム。

IMG_0073.jpg


美味しく頂きました!ご馳走さまでした!

さて、自宅にトンボ帰りして迎えに来てくれたドラムのぃど兄の車に、まさにタッチ&ゴーで飛び乗って、今度は2月12日にライブの、久住昌之&オーケスオラQのハーサル。

昼間のアットホームなリハとは一変、総勢15人の編成の大型バンド。




IMG_0075.jpgIMG_0074.jpg

色んな音が大音量で渦巻いて、集中しっ放しの4時間。
いや~、濃ゆかった~。
が、久住さんの音楽は歌詞や歌声に独特の世界観があって、一緒に演奏しててとても楽しい!

更に、後半には演奏中にサプライズ。
打楽器演奏の大御所、仙波清彦さんがおもむろにスタジオ内に入って来たではないか!!
実は仙波さんはバンドのパーカッショニストの栗木健さんのお師匠さんにあたる方で、応援に駆けつけてくれたのである。

僕は仙波さんとお会いするのは初めて。
あの仙波さんの前でベースを弾いてると思うと、そんな必要無いのに緊張してしまいました、、。

そんな中で残りの時間が過ぎ、無事リハーサル終了。

リハ後、ロビーで談笑しましたが、実に気さくで素敵な方でした!

・     ・     ・     ・     ・

解散後、エボビの3人(※オーケストラQとは、僕にとっては、エボビと魅サロが合体してさらにいろんなミュージシャンが加わったような集団である)で「腹減ったー」ってなって、無類のココイチ好きのヨースケとぃど兄の影響もあり3人でココイチへ。

大食いの僕はライスの量を500グラムで注文してペロッと、しかも一番早く完食。(二人は呆れて見てた)

おなかも満足して先ほどようやく帰宅。(もうヘトヘト)

んな訳で、今週末のライブ2本立て、ひとつ足をお運び下さいませ~!!
さあ、ゆっくり風呂につかってたっぷり寝てやる~!

恋の季節

IMG_0055_20110130150832.jpg


以前から僕のブログを読んでくれている方はご存知かと思いますが、我が家ではイモリ君達を飼っています。

久しぶりに記事にするので簡単に説明すると、イモリとはカエルなんかと同じ両生類の仲間で、良く壁に張り付いているヤモリと混同されますが、全く別の種類の生き物です。

で、最近、何気なく水槽の中をのぞいていたら、メスのピグちゃん(全員名前があります。。)の異変に気づきました。
↓ ↓ ↓
IMG_0050_20110130150806.jpg


で、デブになってる!!


しかし、彼らと生活をともにしてもうすぐ2年。
彼女に何が起きているのか、今の僕にはわかります。

そう、妊娠しているのです!

そして、彼女の恋の相手はこいつ。
↓ ↓ ↓
IMG_0060_20110130150846.jpg


3匹飼ってる成体のうち、唯一のオスのレグちゃん。
3匹の中で一番体が小さくておとなしい子なんですが、写真をみると、シッポが紫色になっているのがわかると思います。
これは婚姻色といって、繁殖期のオスにだけ現れる体の変化なのです。
そして繁殖期にはいったレグちゃんが見事ピグちゃんのおなかに子孫を宿したというわけです。

やるね、おい!

昨年の僕は初めての繁殖を経験して、生まれた数十個の卵の半分は孵化せず、孵化した幼生の殆どを死なせてしまった苦い経験があります。(今元気に生きているのはなんと一匹だけ。。。)

おそらく今年も6月あたりにドバドバっと産卵する事が予想されます。
成体の飼育は、わりとほっといても大丈夫なのに対して、幼生はマメな世話が大事。

今年こそはガンバって子供達を育てたいな。

大阪ビーター後記 ②

打ち上げこそビーターの醍醐味ですね~。最高でした。

1軒目はお好み焼き屋さんでたらふく鉄板ものを、2軒目では串揚げ屋で美味い串揚げを更にたらふく。もう酔っ払っている暇も無い位食いましたね、ハイ。
そしてこの2軒目の店で出してるオリジナルの芋焼酎!


コレ、最高に旨いの!

今迄いろいろ飲んだけど、これ程店で出す料理と完璧にマッチする焼酎は初めてかも!
(しかしこのラベルは何とかならなかったのか。。)

さて名残惜しくも打ち上げを切り上げてホテルへ。

まだ呑む気力の残ったメンバーで森社長の部屋に集まって3次会。
ここでは静かに怖い話とか地味にして、みんな4時ごろ撃沈。
それぞれの部屋へ解散。
ふ~っ、お疲れ、オレ。


さあ、朝は10時にホテルロビーに集合してチェックアウト。
みんなで車に乗込む。

仕事の関係上別行動となった原さんを新大阪駅まで送ってから一路東京へ。

帰りの車内は流石に疲れたのかみんな静かなものでした。

途中の浜名湖SAで、ここまでの全行程を運転してくれたスタッフのクボタ君が疲労を訴え、残りの道程は僕が運転する事に。(因みにこのクボタ君、現在音楽ビジネスを勉強中の学生なんだけど、とても良く動いてくれていました!)

時間を持て余したメンバーで車移動の定番であるしりとりがまったりと続き(業界用語バージョンってのが一番ウケた )、気がつけば辺りが暗くなった頃に東京に到着し、都内某所で解散~。

ちょっと飲んでから帰ろうかなんつって、たんたんさん、かとさん、ぃど兄、僕のミサロメンバーで、解散した場所近くの焼き鳥屋で軽く飲んでた所へ、別件の打ち合わせに向かっていた社長の森氏がさっさと用事を終えて合流。軽くでは済まなくなり結局後夜祭。
帰り着いたのは深夜となってしまった。

久しぶりの地方での仕事で、めちゃくちゃ楽しい2日間でしたが、こういった機会が減ってきたのはさみしいモノです。

これからの時代、ミュージシャン側からもビジネスの機会につながる様な活動の仕方を考えないといけないなぁなんて実感したりもしました。

長くなったけどおしまい。
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
ベーシスト、よっしぃのブログです。
魅惑の東京サロンというバンドで弾いてます。
ソウル好きの仲間とやっているEbony-B & the Grasshopper(s)もよろしく!

よっしぃ on the gigs
よっしぃの近日中のライブ情報です。

10月21(金)@西荻窪 w.jaz
Ebony-B & the Grasshopper(s)

11月12日(土)@高円寺Jirokichi
久住昌之&オーケストラQ

11月19日(土)@新宿Golden eggs
Ebony-B & the Grasshopper(s)

12月15日@下北沢Club 251
J.H.Street Band
よっしぃにメールする
ブログへのご意見や、お問い合わせなどお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
